すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

時間があって、長文が嫌じゃなくて、出来るだけ丁寧に考えて回答して下さる方だけお願いします。

例えば、ある有名になりつつカフェであなたが何年もの間月に数回ずつ通い(多分その店に一番通ってるうちの1人です)、
いつも窓際の一番良い席(人気の席)に座るとします。
あなたはコーヒー1杯かせいぜいそれにケーキを足すぐらいだけど客だし、お金もちゃんと払っているので、
後から来た人がそこに座りたそうにしていても、お金のありそうなグループが来て「あの席あいてないじゃない」「当分空きそうにないね」と言って帰ってしまっても、
取材で雑誌の人が写真を撮りに来ても
(若くて可愛い女性が座っていた方が店の宣伝になるだろうけど)
気にしないで座っていました。

ある日、お店の店長からメモを渡されました。
そこには「提案なのですが、混んでいる日や取材の日はあの席につかないで頂きたいのです。
贔屓にして頂いてありがたいのですが検討して下さい」と書いてありました。

私が間違っているのか、お店の店長の都合を聞く必要はないのか、
お店の店長のメモがお願いじゃなくて、提案なのはなぜなのか、お願いするという行為すら嫌で、
もう来ないで欲しいという気持ちを伝えたくてわざと失礼な態度を取っているのか、
あなたならどう考えて、どう行動しますか?

私はコーヒーやケーキが目的ではなく、その店のその場所が好きで通っていました。
もうその席に座れないなら行っても意味がない気がします、でも他の席からその席のあたりを眺めるのも素敵です、
但し、その席に座っているとき程の気分にはなれません。
何より自分が惨めに感じます。でも、行くのを止めるのは寂しいです。

===補足===
実はあまり期待していなかったのですが、とても良い回答ばかりでとても役に立ちました。
みなさんにベストを差し上げたいのですが、それはできないシステムなので、
何度も読ませて頂いて考えたいと思います。
私が間違っていると諭して下さった方も、私の気持ちを代弁して下さった方も本当にありがとうございます。

Sooda!まだまだ大丈夫ですね。このような素晴らしい回答者の方々がここに居ます!

• 質問者:ころすけ
  • 質問日時:2012-03-20 03:44:55
  • 0

並び替え:

店長の指示に従います。
カウンター席があるなら、最初からそこへ座ってますがね。
昼時の蕎麦屋で相席求められるのと、理屈は同じでしょう。

経営者はボランティアではありません。
利益を追求する店長からみて、あなたはいいお客でしょうか?
営業を妨害する者は、当然にこれを排除すべきだし、そうする権利があります。

• 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
実は金額的にはその店では普通なのです(カフェなので)
でも他に不快に感じるお客が居たら、
それは私に責任のあることなんですね。

私だったら店長の都合を聞き入れます。
その席は自分のものではないですし。
お店の外から取材している風景や、綺麗な女性・カッコいい男性がみえたら「取材がくる程のお店なら入ってみようかな?」と思う人は多いのではないでしょうか。(私なら気になって入ると思います。)
そうすればお店側にとっては売り上げも上がり繁盛することになります。

店長から「提案」と言われただけ結構気遣いされてると思いますよ。予約席として空けておくことも出来るのに、長年通い続けてくれたあなたに「どうでしょうか?」と気遣って提案したのですから。
どうしても座りたいなら「今日はあの席大丈夫ですか?」と一言聞いてから座ってみてはどうですか。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
もし宜しければ「提案」がなぜ気遣いなのか教えて下さい。

メモに「二度とこちらには来ません。常連客を追い出すような店として、評判になるでしょうね」と書いて店長に渡します。
カフェなんてそんじょそこらにいっくらでもあります。
一人のお客を大事に出来ないようなカフェ、魅力はありませんので。

取材だからどいてもらえませんかと言われればいっくらでもどきますが、メモに書いてお客に渡すという態度が気に食わないのです。

• 回答者:調子に乗っちゃったんだね (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
月々にそれなりの額を使っているお客の立場なので驚きました。
口で言ってくれるか、メニューに特別なあの席は新規のお客に譲って下さいとでも注意書きがあれば、
こんなに嫌な気持ちにはならなかっただろうと思います。

紙での提案はやはりお店の店長の心遣いかと思います。
何年も同じ席に座ってるのですからその席がお気に入りなんだと店長も感じてると思いますよ。
ただやはりお店は公共の場ですしお気に入りの席は自分だけの物ではないので店長の都合を聞いた上で座れるときに座る。
空いてる時に座るというのが常連客としてのマナーだと思います。
やはり座りたい気持ちも判りますが少しでも長く良い関係でお店に通いたいなら、お店の事も考えて通うのが良いと思います。

===補足===
コメント、評価ありがとうございます。
気遣いの点について私なりの解釈で返答します。
他の客が居るなか口頭で伝えた場合
やっぱり提案と言えど席を出来るだけ開けて欲しい事を言う事になります。
他の客はその席に座る方が全員が全員常連とは判らない訳ですから、口頭で言う事でその席に座る方が迷惑な事をしてるのではないか?
など周囲で変な誤解が生まれる可能性もあります。

>残る物は店長の不利になると思うので(私が騒いだ場合等)
そこで騒いでしまった場合
お店側の不利にも繋がるかもしれませんが「時と場合によっては席を空けて欲しい」という提案で「来ないで欲しい」ではないので周囲からは逆に人気のある席に長く居座る客としか見られない可能性もある為、質問者さんが不利となる可能性もあります。

なるべく友好な関係を維持出来る様
そして周囲からのイメージを出来る限り下げないようにあえてメモ書きで提案にしたと私は感じました。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
なぜ紙での提案が気遣いなのか、もし宜しければ教えて下さい。
残る物は店長の不利になると思うので(私が騒いだ場合等)
不思議に思いました。

補足ありがとうございました。
口頭の場合、事情を知らない方も居るので、
私がその場で恥をかかないように、また客に店が文句を付けているという印象を他のお客に与えないという配慮である、
残る物にしたのは逆に、言った言わないの揉め事を避けるため、
という事ですね。

よくわかりました。ありがとうございます。

>後から来た人がそこに座りたそうにしていても、お金のありそうなグループが来て「あの席あいてないじゃない」「当分空きそうにないね」と言って帰ってしまっても、
取材で雑誌の人が写真を撮りに来ても(若くて可愛い女性が座っていた方が店の宣伝になるだろうけど)気にしないで座っていました。

あくまでコレを読んだ限りですが、本来は何処に座ろうと勝手ではあるのですが、お店の為に気を使う配慮、優しさが欠けていたように思われます。
それとあなたはお店にとって、上客ではないということです。
注文の内容に比して滞在時間が長い客は、あまり歓迎されない事は、何処のお店でも一緒です。

コレを機会に、あなたの人との接し方なども色々とお考えになれるのは如何でしょう。
あなたは、今後の人生にとって、とても良い機会を与えられたのかも知れません。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
カフェなのでコーヒー1杯1000円〜です。
飲食の場ではなく寛いだ時間を提供するタイプの店です。

回答して下さったように配慮や優しさについて考える機会とします。

私なら店長の提案に従います。
そのお店がすきなのだったら、つぶれてしまっては困るはず。
少々の取材の不備や、居座りで即つぶれはしないかもしれませんが、
いくら常連さんであっても、みんなが来るからお店がなりたってるわけです。
お店は一人のものではありません。
店長さんがメモを渡した行為は、あなたに十分気を使ってのことだと思います。
お願いでなく提案だったのはそういうことだと思います。
店を経営するのは経済行為なので、店の賃料もあります。
身もふたもない言い方ですが、当然その席にも経済的な価値が発生しています。
口頭で、追加注文して下さいとかいう店よりずっと良心的だと思いますが・・・

===補足===
提案とお願いだと、
普通は提案の方が強制力がないと考えます。
お願いは拡大解釈すると命令になってしまうので。
日本語ってむずかしいですね・・・
あなたが常連なのもわかっているので、
来ないでほしくてでなく、むしろその逆の意味だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
他の方のお礼にも書いたのですが、金額的な事ではないのです。
但し小金のあるグループが常連になると強いというのはあると思います。

お願いではなく提案なのがなぜ気遣いなのか、もし宜しければ教えて下さい。
来ないで欲しくての事としか私には考えつかないのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る