すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

このごろ、生きる意味とは何だろうと考えてしまいます。
別に人生が嫌になったわけではないし、死にたいとも思っていません。
ふと私たち人間は何のために生きているのか気になります。
私はまだ学生なんですが、本当に未来に役立つ仕事は何だろうと考えてしまいます。
それを考えると頭がもやもやします。
みなさんは「生きる意味とは何か」ということを考えたことはありますか?
また考えたことがある方は生きる意味は何だとおもいますか?

ある方もない方もどなたでもいいですので回答お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-20 11:04:48
  • 0

子供から大人まで、どんな人も考えたことのあ課題だと思います。何かにつまづいた時や、
幸せの絶頂期にも、ふと考えてしまうこともあるのではないでしょうか…
この世に生まれたことが奇跡なのですから、この奇跡のチャンスを生ききることが
生を受けた者の使命なのかもしれませんね。出来れば、身内は当然のこと、他人様の
役に立てたら、人生は最高!そう思っています。法に反することでなければ、全ての職が
人の幸せにつながるものだとも考えます。ホワイトカラーもブルーカラーも、この世を
創るワーカーでしょう。

===補足===
ベストのお選び頂き、光栄でございます。
少しでも、ご質問の意味に応えられればと重い、回答させて頂きました。

  • 回答者:ワーカー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それはきっと人生の最期を迎える時に、(ああ自分はこのために生まれてきたんだ)って思えることを探すため。
私もその答えを、自分で何て思うんだろうと楽しみに生きています。

  • 回答者:アナタに逢うため (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人のために少しでも何らかの役に立てるのが生きる意味だと思います・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死ぬんだから生きる意味なんかないのが人生の答えです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死ぬのは恐くない。熟睡の時と同じで意識が消え去っているのと同じ。
死ぬ瞬間の苦痛が恐い。それがイヤで日々生きてる。

苦痛の先延ばし。今のオイラの生きる意味。

  • 回答者:孤独 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に考えたことはないです。
なるようにしかならないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る