すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

パートで働く主婦です。現在扶養内の103万で働いていますが子供が私立校へ行くことになり、扶養を外れて働くか迷っています。今の職場で頑張っても145万ぐらいです。扶養から外れるし主人の税金も高くなると聞きます。実際どちらが賢い働き方なのでしょうか?ちなみに主人の年収が500万ぐらいで子供が二人います。自分と旦那とで子供を一人ずつ扶養に入れると良いとも聞いたことがありますが、本などで読んでも今一つよくわかりません 分かりやすく教えて下さい。お願いします。

  • 質問者:うさこ
  • 質問日時:2012-03-20 11:26:35
  • 8

奥様の収入が145万円になることによって生じるもの
・ご自信の国民年金 年約19万
・ご自身の国民保険 年約5万円
・ご主人の増加所得税と住民税 約7万円

奥様の収入を130万円以内に抑えると
ご主人の税金 約7万円増

この他、ご自身の税金がいずれの場合も多少発生します。

私の結論から申しますと
130万円以下におさえるか180万円以上収入を増やすかどちらかがいいと思います。
145万円は中途半端な金額です。
145万にするくらいだったら節約料理を作るなどに時間を割いたほうが有利な気がします。


子供の扶養の分散ですが平成23年以降16歳未満は税法上の扶養控除は受けられません。
健康保険の扶養の範囲にはなっています。
もしお子さんが16歳以上だったとしても、お二人の年収差ではご主人に2人とも扶養に入れたほうが有利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい年金や保険金額、おしえて頂きありがとうございます。
扶養で色んな恩恵を受けているのは十分分かっているのですが、
少しでも自分が働いたお金で家計が楽になればともどかしく思ってしまいます。
その分家族に負担をかけるなら、130万の枠で抑えたほうがいいのですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

145万なら やめておきましょう。
200万を超えないなら 損です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

200万ですか・?
そこまではっきり言ってもらえたのは初めてですね。
諦めがつきます。
扶養で色んな恩恵を受けているのは十分分かってはいるのですが
家事とと家計と自分がはたらきたいとののバランスが取れないので本当に
もどかしいです。
仕事を増やせば家族負担をかけるのはわっかっているので、また200万の壁はむりそうで、 
そこまでのリスクを超えられないので扶養内でしたほうがいいのかと思いました。
しかし今度は130万の壁がきになりだしました(-_-;)

細かいことは私もわからないのですが現状では扶養から外れても年収が145万ならあまりプラスにははならなずむしろ御自身の新たに引かれることとなる厚生年金、健康保険、税金、失業保険でトータル的にマイナスになる可能性のほうが大きいと思います。
扶養をはずれるなら最低でも170~180万くらいはほしいところです。

年収93万以上、週20時間以上の勤務時間のパートにも年金の支払いをという現在法改正に向けての話が出ていますのでこれが決まればまた話が変わってきますが現状ではむしろマイナスです。
私も現在私立高校に通う子供を持つパート主婦(扶養内)103万ぎりぎりのラインで頑張ってます。
法改正で週20時行かん以上も年金支払い対象となればこれも意味がなくなりますので扶養を外れ103万の壁を気にせずと思ってますが現状では扶養内がベストではないかと思ってます。

  • 回答者:XXX (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり難しいのですね。
働きたいのにとてももどかしいですが、扶養の恩恵を受けているから
文句は言ってはいけないのでしょうね。

うろ覚えで申し訳ないのですが…私、自分自身で計算したことがあります。ウチは夫の年収も低いし(当時も今も300万円ちょいです)子どもが小さい(いま4歳ですが計算当時は1歳)ため、自分の月収が15万円(年収200万ぐらい)を超えれば得になる…という結果でした。すみません、どう計算したのか忘れてしまいました。だからお子さんの年齢がわかりませんが、ご主人の年収を考えると扶養控除内で働いたほうが得だと考えます。

===補足===
詳しく説明されている方がいて安心しました。私もバリバリ働きたいのですが、子育てに協力してくれるのが自分の母だけだし、正社員に応募しても雇ってくれるところが2年以上なくて…仕方なく生活のためにパートやってます。環境は異なりますが、お気持ち、よくわかります。損得で考えると扶養内がベストなんです…。ガックリしますよね。

  • 回答者:パートさん (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり扶養の壁は厚いですね。
働きたいんです。本当は・・・
でも家族の負担はやはりあるので扶養ないが賢いんでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る