質問

終了

お肌のお手入れ等について…

自分の肌が潤ってるのか肌の状態等がわからない…

30歳近くまで洗顔のみでお手入れらしいものはしてきませんでした。
で、最近1本で済むオールインワンタイプ(ウテナのシンプルバランスモイストローションハリツヤタイプ)を買いました。

夜のみ洗顔後に適量をつけるんですが(クルクル塗り込む感じで…)量が多いとベタベタ気味だし、少な目だとそれはそれでうーん…
どっちにしても染み込んでいってるのかわからない…

手に肌が吸い付くような感じになれば染み込んでいってると考えていいんでしょうか?
翌朝普段と変わらず大した変化が見られないような気がしてる…(使用して1ヶ月です)
使用して肌の変化自体どういう風な感じのものなのかわからない…

きちんとお手入れされてる方翌朝とか肌はどのような感じになってるんですか?効果が実感できてる肌とは触った感じどんなものなのか…
オールインワンをつける前に化粧水つけた方がいいんでしょうか?(オールインワンのみで済ますのは良くない?)

長々と書きましたが(質問もいっぱい)何もスキンケアについて良くわかってないので(肌の変化等)色々教えて下さい(相談内容にも答えて下さるとありがたい)

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2012-03-20 11:54:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん本当に詳しくありがとうございます。参考に色々試してみたいと思います。ベストアンサーを1人に絞れないのが残念です…どれも参考になる回答でしたので…色々ありがとうございました。

並び替え:

私も30まで一切化粧に興味なし、化粧水?乳液?という状態でした(苦笑)
化粧水、乳液、美容液、ナイトクリーム、目元専用クリームなどなど揃えてみましたが、やたら塗っても大した効果は感じられませんでした。(カサカサがほんのりモチっとする程度)
結局、現在は質問者様と同様、1つで済むオールインワンジェルを愛用しています。
いろいろ使用していた時よりもプルプルさを感じています。

オールインワンには化粧水ももちろん含まれていますから、つける前に化粧水はおすすめしません。さらにべとつきます。

私の使用方法ですが、参考になれば幸いです。

①帰宅後洗顔→オールインワン
②お風呂後→オールインワン
③朝洗顔後→オールインワン

べたつきが気になるかもしれませんが、その状態で、少し顔のマッサージを必ずしています。(首から顎にかけて、頬下から目元へ 下から上へ押し伸ばすように)
そうするとジェルも体温であたたまり、浸透しやすくなるそうです!
マッサージで顔のコリもほぐれて、続けるうちにハリも出てきますし、なによりお肉が上へあがり、引き締まった感じがしますよ!

いろいろなメーカーや小売店などで、様々な種類の基礎化粧品が販売されていますが、正直私は必要ないと感じています。
ご自身のお肌に合ったものであれば、効果はおいおい感じられると思います!

(私も以前はローションタイプを使用していましたが、物足りなさを感じ、ジェルタイプへ変更しました。今ではもうジェルしか使っていません。もし機会があれば、質問者様も使用してみてくださいね)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワォ!!(゜ロ゜ノ)ノ詳しくありがとうございます。ローションタイプでもマッサージできますか?
使ってるうちに変化等わかってくるでしょうか?前の肌の状態覚えてないので変わってきてるのか?なんですが…でも色々試してみます。

なにかの雑誌でみたのですが、化粧水をつけたあと肌がひんやりしている状態が化粧水が浸透したサインみたいです。
化粧水は塗りこむのでなく、てのひら全体で包み込む感じで浸透させます。
さらに数秒てのひらをあてたままにして、浸透の手助けをします。
そして、やっぱり出来れば化粧水のあとは浸透させた水分を逃さないために乳液等でふたをしてあげるのがいいですね^^
オールインワンがローションタイプなら、別に乳液を用意してもいいかもしれないです。
これは時間のある夜のスキンケアでいいかと思います。

朝は顔を洗った後、オールインワンのみで済ませてもいいかと思います。

ちゃんと浸透させて、水分で満たしてあげているとやっぱり肌のさわり心地等変わってきますよ^^
実感は個人差があるかと思いますが、「おっ」と思う時がありますよ

===補足===
ローションタイプなら、浸透させるようにしてみては^^?
サラっとすべすべした感じになった時に肌はひんやりとしていますか?
ひんやりしていたら、浸透していると思います。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…詳しくありがとうございます。オールインワンはローションタイプです。
化粧水→オールインワン→乳液って感じはどうなんでしょうか?オールインワンをつけるにしても塗り込むのではなく浸透させるようにつけた方がいいですか?
ちなみに今は夜のみオールインワン→保湿ゲルクリーム(トリプルヒアルロン酸)ってな感じでケアしてます…
つけた後しばらく少しベタベタしてるんですがその後サラッとスベスベした感じになるんですが、浸透してると思っていいんでしょうか?

毎日していると朝晩と化粧水とクリームをつけています。
ですので大きな変化というのは気づきません。

私はベストを写真にとって確認しています。

• 回答者:匿 名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
やはり朝晩したほうがいいんでしょうか?私は夜のみなんですが…肌ざわりとか変わってきたりします?

人によって効果がちがうものですよね・・・。

いいものは翌朝にわかるものですよー!

なんか、つけてすぐもっちもちになりすぎると胡散臭いです

• 回答者:以下、名無しにかわりましてVIPがお送り (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど…ありがとうございます。良いものは翌朝モチモチだったりするんですか!?やはり朝もスキンケア必要ですか?

効果の薄いものと高いものがありますね。自分にあっているもので値段がそこそこなものが、今まで効果を感じました。翌朝、違います!

あと、状態によって効果が変わります。同じ化粧水、乳液でも効果の感じないときと感じるときがあります。肌の欲しているものが違うのだと解釈しています。

ですから、常時、2種類以上を用意しています。基本的に使うのは決めているのですが、たまに変えてみてそちらがあっているようなら、しばらくそちらを使って(1週間くらい)、元に戻します。

一番効果を感じるのは、DHCのバージンオリーブオイルです。値段も手ごろです。オイル嫌いなのですが、これだけは何とか許容範囲。ま、寝る前につけるのならあまり気にはならないのですけどね・・・。朝起きたら、ふっくらしっとりです。朝はオイルではなく化粧水と別のクリームをつけて出かけています。

===補足===
効くものは翌朝わかります。お手入れは朝晩やってください。
プリプリになりました。明らかに違います。

• 回答者:しゃもん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
1週間位使ってたら翌朝とかに明らかに違う(ふっくらしっとり)ってわかりますか?オールインワン等お手入れは朝晩やったほうがいいんでしょうか?私は夜のみなんですが…
効果感じたと思った時の肌はどんな感じだったんですか?明らかに違いわかりますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る