すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

小学生~高校生に質問です。
大学・専門学校卒業者の52%が無職や非正規雇用に就いたり、3年以内に辞めている。高卒はさらにひどく68%。
今の若者はなさけないと思いますか?

大卒正社員、3年で20万人離職…政府推計
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120319-OYT1T00972.htm?from=top

 政府は19日開いた「雇用戦略対話」で、大卒の2人に1人、高卒の3人に2人が、無職や非正規雇用だったり、
3年以内に仕事を辞めたりしているという推計を報告した。

 推計によると、2010年3月に大学・専門学校を卒業(中退を含む)して社会に出たのは77・6万人。
このうち正規雇用で就職したのは56・9万人で、正規雇用となっても約3分の1の19・9万人は3年以内に辞めるとみている。

 卒業した若者のうち14万人は、無職だったり、アルバイトなどの非正規雇用に就き、6・7万人が中退するとした。

 中退者や早期離職者、無職、非正規雇用に就いたのは計40・6万人(52%)に達する。
高卒は一段と深刻で、35万人のうち23・9万人(68%)にのぼる。
(2012年3月20日09時39分 読売新聞)

中高生の子供たちに聞いたところ、情けなくはないと申してました。
私もそう思います。これはひとえにバブル崩壊後の失われた20年を取り戻せない日本の惨状のせいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なさけなくないとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情けないです。
凄く情けないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る