すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

腰が痛いのですが、おなかの筋肉がなくて、痛くなるのではないか?と考えているんですが、家で簡単にできる運動はないでしょうか?お願いします。

  • 質問者:メモ
  • 質問日時:2012-03-20 22:07:52
  • 0

並び替え:

その通りですね。
腹筋と背筋のバランスが崩れることで
腰が痛くなります。

整形外科で言われたのが
腹筋をやる。 だけでした。
でも やったら腰痛が治りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。背筋と腹筋のバランスがとれていないと腰に来ます。腹筋は実は何かの運動をするのではなく姿勢をしっかり保つことで筋肉のバランスが取れます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。では、きれいな姿勢を保ちたいと思います。心がけたいと思います。ありがとうございます、

腹筋が弱いとなりやすいです。
ひざを曲げて寝て、頭を上げてへそのほうを見る。
しばらくあげて、よっくりおろす。
あと股関節周りの筋肉が硬いとなりやすいです。
柔軟もしたほうがいいですよ。
どちらも反動はつけないでください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今できる範囲でやってみました。少し腰周りがすっきりした気がします。ありがとうございます。

腰痛時の腰に負担のかからないストレッチです。

◇仰向けに寝転がって背中の下に手の平を入れます。
その手を押すように背中をぎゅうっと床面に押し付けます。
押しつけて10秒キープのあと力を抜きます。

◇四つん這いになります。
右手と左足を前と後ろにまっすぐ背筋とそろえて伸ばします。
首も背筋と合わせますので床面を見ます。
伸ばさない手足は床面と垂直に
そのままバランスをとりながら30秒キープ。
手足を交替して30秒キープ。慣れたら1分。

◇階段や低めの椅子の前に立ち、その段にかかとを乗せます。
ひざと背中を曲げずに、お腹を中心に意識しながら上半身を前に倒していきます。
痛いと感じる時点で10秒キープ。

◇頭を両手で押さえます。
反発するように身体を上に伸ばし10秒キープ。

呼吸をゆっくりしながらそれぞれ3セット×1日3回
で、腰の周囲の筋肉を少しずつ鍛えます。
痛い時は無理しないように。

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今できる範囲のことをやってみました。少し体が伸びた気がします。少しずつチャレンジしていきたいと思います。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る