すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中年の方に質問です。
私は年齢を重ねるごとに、人を厳しい目でみている気がします。

今は、何かしら職業的に尊敬されている方の奥方が気になります。
ご主人は申し分なく素敵なのですが、奥さまはご主人と同一化していて、素人ながら自分も熟練と勘違いしているような人が多い気がします。
大学教授、医者、陶芸家、そのほか専門的職人の奥方です。

他にも、店員さんの様子から、どんな気持ちで働いていて、上司にどんな思いを抱いているかまで瞬時に想像してしまうこともあります。

そおだの中年の皆さんはどうですか?
むしろ寛容になりましたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-03-20 22:08:29
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答を読んでいて、たしかに寛容になっている部分もあると気がつきました。
しかし、自分が人に厳しくなりがちなのは、どちらかといえばいやです。
ありがとうございました。

厳しくなる面と寛容になる面の両方ありますね。
無責任な人(上役でも部下でも)に対しては厳しくなり、生意気だけどやる気満々の若手には優しくなりました。

特に若手の頑張っているヤツを見ると、嬉しくなります。
おじさんは応援するぞーって感じです。

  • 回答者:中年オヤジ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年齢を重ねる = 経験を積む ですから

厳しくなるのは当然です。

私も 厳しくなっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なってないです。
同様に狷介になってきてます。
まあ、一つは自身の境遇が不遇だと言うのもあるんで、余計に人に対しての目が厳しくなってるんだと思います。
やっかみがあるのもまた否めませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も厳しいですよ~。
子供たちに恐れおののかれるほど(一緒に出掛けるたびに誰か他人を叱っている)
でも奥方にはないなぁそんな気持ち。
この人が素敵なのは奥方が素敵だからなんだろうなぁって思います。

  • 回答者:旦那が素敵なのはアタシのおかげ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すじがねいりですね

どちらかというと寛容になりましたね
いちいち腹を立てたり気にしたりすることに疲れました

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんどんいい加減になっていきますね。物を考えなくなってきます。寛容にみえるかもしれませんが同時に信頼度が下がりました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中年初心者ですが。
両方の面がありますね。
若者のだらしないのとか自分勝手な迷惑行為のようなものには
どんどん敏感になってるように思います。
他人の仕事具合のできるとかできないとか
能力的なもの、そのほかもろもろは
寛容になってきてると思います。
歳がそうさせたのか、
自分が失業したり精神をわずらったりしたからか
わかりませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はどんどん寛容になってますね。
今はたいがいのことは許せるようになりました。
若いときはもっとトゲトゲしかったんですけどね。
だいぶ丸くなりました。
まあ、他人は他人、自分と比較してもしょうがない、って悟ったってことでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言うと寛大になったと思います。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る