すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

家中の片付けをしようと思っていますが、以下の条件だとどのくらいの期間を考えればいいと思いますか。

一軒屋。二階建て全9部屋(6畳)+キッチン。バストイレ。
それと外に6畳くらいの広さの物置があります。
ゴミ屋敷ではありませんが、もったいない精神に溢れた世代が使っていたので、
不用品が山のようにあります。

一週間のうち5日使えるとして、一人で物の整理と掃除まで終わらせるとしたら、
あなたなら、どのくらいの期間を想定します?
自分で考えるとオーバーワークになりそうなので、片付け計画の参考にしたいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-20 22:47:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。

昨年の6月からリタイヤしたので実践しました。
同じくらいの家の間取りですが、北海道民ですから荷物が多いと思います。
子供達の机2台、本や工作物、本棚、自分の書類、旅行の時のお土産類、食器、レコード、オーディオ機器など一月掛かりました。
不要で売れる物はリサイクルショップに4回くらい、近所の自動車整備工場に依頼して棚とコンテナを再利用してもらったり、鉄の回収業者が回ってきた時にストーブや自転車など持って行ってもらいました。
木製の物は細かくしてストーブを使用している方に回収してもらいました。
処分は思いきらないと減らないし、価値があっても長い間使用していないものは処分と割り切ってください。

• 回答者:春はまだまだ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私なら最短で5日、でもそれだと死んじゃうのでその3倍はかけます。
3週間ならなんとかなるかな?

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミの収集日にあわせて、片づけをします。
一ヶ月あれば、各収集(燃える・燃えない・資源・プラスチック・ガラス等々)が必ず何回か廻って来ますから、部屋数があるなら、此処は燃えるゴミ、この場所は燃え無い、此処は資源、等々出す前に分けておけば出しやすいと思います。
最近は回収に指定サイズがあったり有料になったりしますから、只の物は早めに片付けたほうが良いですよ。

本の買い取り、衣類などは、キロ買いしてくれる所に持っていったら如何でしょう。

• 回答者:温かい今のうち (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

私なら1ヶ月ですね。
一人でやるのはとても大変です。
一部屋やるだけでもかなりの時間がかかりそうです。
不用品を思い切って捨てるならもっと早く終ると思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

2週間です。とにかく捨てることで減らすことが必要です。うちも年に一回整理をします。6部屋にある1畳ほどの物いれから一部屋分つまり1畳分を空にすることを目標に捨てます。その後は移動です。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら半年かかっても無理そう・・・。
最後の部屋がきれいになった頃には最初に片付けた部屋がきっと散らかってる・・・。

• 回答者:きぜつ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

三ヶ月    
ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る