すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

私は現在横浜に住んでいる中学生です。

親と進学の話になったとき「京都大学に行ったら?」と言われたのですが、それはどういうことでしょうか?

  • 質問者:バンビ
  • 質問日時:2012-03-21 18:07:16
  • 0

たぶんですが、あなたはまぁまぁ頭がよいのでは?
なので、日本でトップの大学に行ってもらいたいなぁなんて気持ちがあったのかも。
まぁ、それだけだったら、東京大学でもいいんじゃないか、
という感じになるかもしれないですが、親御さんが京都に対して
何かプラスの印象を持っているのではないか、と思います。

あなたとしては、横浜に住んでるということなので
なぜ両親が家からはるか遠く離れた京都の大学をすすめるのか?
トップの大学なら東大でもいいのではないか
とか思ってしまうかもしれませんが、
両親がどう思っているのかは、両親しかわかりません。

あなたのやりたいことにもよるだろうし、
何が何でも京都大学に行きなさいと言われてるわけではないようなので
将来のことを考えたり、
両親とまた話してみたりしながら
ゆっくり考えればいいと思います。

  • 回答者:サチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

偏差値も高くいいがこうだからだと思います。

もしかしたら東京大学は無理だとしても京都大学はいけると思ったのかもしれません。

自分の友達もそう思って東京在住だったのに京都大学を受験しました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい大学だからですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい大学だと思います。
参考にしてもいいと思いますよ。
一人暮らしがイヤだったら 近くの大学がいいと言ったらいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい間違えじゃないですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな凄い大学には入れるほど凄い学力だと信じてやまないのかと。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が京都大学に思い入れがあるとか良い大学だと周囲から言われてるなど。
知りたきゃ親に聞いてください。

大学は勉強する所なので、将来自分が進みたい仕事に役立つことを教えてくれる(実践的に又は有名な先生がいるなど)大学を選ぶといいです。まずは大学受験の前にやりたい仕事に進むにはどんな勉強が必要なのか、どういう方面に進みたいのか悩みましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.京都大学は、東京大学と同じように、日本のトップ大学だから。
2.ご両親が京都が好き。
3.東京では、数年以内に起きると言われている地震が心配。

こんなとこかな。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親に聞いてください
回答しかねる質問だと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る