すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

退職した職場の人から「今どこで働いてる?」と聞かれたら答えますか?

しつこく「今どこではたらいているの?」と聞かれました。
なぜ聞くのだとおもいますか?聞いてどうするのでしょうか?
おしゃべりでウワサ好き、性格悪い印象しかないので絶対に教えたくない。と思いました。

私の腕をつかんで、「ねぇ!おしえてよ!!」と言うんですよ。
思い出しただけで気持ちが悪い。

3ヶ月ほどしか働いていない先輩で、意地悪なイメージしかないのでかかわりたくありません。

再就職先をなぜ聞きたいのか疑問です。
嫌がらせでもするつもりでしょうか?
本人が言葉を濁したり教えたくないそぶりをしたらそんなにしつこく聞きませんよね。

===補足===
買い物をしていたときに偶然に会たときのことです。
普通は、偶然あっても、挨拶程度ですよね。

わざわざ後ろから声を掛けてきて
「新しい人が入社したんだけど~、新しく入社した人もあなたみたいに、きがよわくて今にも退職しそうなのよ。」っていっていました。

私は、時給がよくて、条件のいい職場が見つかったので転職したのですが。
イヤミをいいたいんでしょうね。
やっぱり、退職してよかった。と思いました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-21 18:51:58
  • 0

並び替え:

知りたがりなのだと思います。
「急いでるから」と言って、相手にしないほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も聞かれたって答えません。
大して親しくしていたわけでもなく偶然会った元職場の方、普通は挨拶程度でしょ。
社交辞令的に聞くことはありなのでしょうけどそこまでしつこく聞くってまともじゃないと思います。
そのような方がいる職場転職されて正解ですね。

嫌味を言いたいというか常に自分が正しくて自分優位でいたいんでしょうね。
とても残念な方だと思って忘れましょ。

• 回答者:XXX (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんと、転職して良かったですね、そんな嫌な奴がいる職場から。
「私の実力が発揮できて給料は倍、優しい仲間ばかりのとこです」って言ってやりましょう。

• 回答者:うらやんでる (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね!私の実力が発揮できて給料は倍、優しい仲間ばかりのとこですって、いってみたいと思います。

色んな人がいるものです。

私も、そういう方には教えたくないと思います。

• 回答者:匿名さん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

たまたまばったり出会ったときだったら、あっち行ったりこっち行ったりしているのでとでもいってごまかしてしまいます。
教える必要は無いと思います。何とかその場から逃げ出せたらよいのですが。

• 回答者:関わりたくないですね (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

退職した先輩とは交流があるんですね?気持ち悪いと思いながらも・・・
もし、気持ちが悪くなるほどならばもう会わなければよいのではないですか?
どうしても会わなくてはいけないのならば、はぐらかすのがいちばんかな、と
思います。ちょっと意地悪して・・・
「いい会社に就職できたのでないしょにしたいんです」と言ってみたらいいかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に話すことに抵抗ない会社だったり教えたくないと思わなければ普通に教えますけど、別に親しい関係でなければ教えません。
しかも気持ち悪いと思うような相手ならなおさら教えません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もしつこく聞かれて嫌な思い出があります。
きっと、今残っている人たちに、「あの人今ね~」と放送したいのでしょう。

今までは、私も、「知られても別に構わない」・・・と思っていたから正直に話していたけど、
これからは、「内緒(笑)! 話せるようないい所はなかなかないよね~」って、
笑って誤魔化そうと思ってます。
親しくもない人に、正直に話す必要はないので、たとえどこかに就職していても、
「いい所がないのよね~」でいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

たぶんおしゃべりでウワサ好きというような人なので、きっとあなたが再就職先を教えたら、それをネタに、またその職場の人と、ウワサでもするのでしょう。嫌な性格の人ですね。でも、こういうような人って、多いのかもしれませんね。

まぁ、非常識です。腕つかむのとかもありえない。。。

その人にとって、あなたは近い存在なのか、何かを把握しておきたい存在なのかわかりませんが、嫌ですね。

言う必要はないと思います。

• 回答者:シランヨ☆シランヨ☆ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

無職と答えます。・。・・。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る