すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

Yahoo オークションで約束の日に落札者から入金がされていません。
1日たちましたが、あと数日待つべきですか?それとも約束不履行なのでNG扱いにしてよいですか?
でも、出品者からキャンセルをすると、自分の評価も下がってしまいますよね。

どうすればいいでしょうか?

===補足===
今現在入金予定日から3日が経ちました。

• 質問者:なのはな
  • 質問日時:2012-03-22 10:31:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
コメントに理由をつけて、再出品しました。

私も出品側で同じようなことがよくありましたが、
不都合がない限り、3日くらいは待つことにしています。
体調を崩しているのかもしれないし、予定外のことがあったのかもしれないので。
おわびのメールがきたりして、幸い問題がなかったので、そうしています。
三日目くらいにこちらからメールして、何の連絡もなければ、
取り消しはせず、評価だけつけます。
次点がいる場合は繰り上げです。
もし相手が悪い評価をつけてきても、コメントに理由を書いておけば、
見た人は判断してくれると思います。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今、取引ナビを開いたら、落札者のIDが消去されていました。
落札者の住所と名前・電話番号は教えてもらっているにもかかわらずです。
どうすればいいでしょう???

並び替え:

なにか理由があってできない可能性も充分ありますので2.3日待ってみて再度こちらから連絡したらいかがでしょう?その際「これ以上ご連絡いただけないのなら非常に悪い評価をしなければならなくなります。至急ご連絡いただきたいです。」などの対応がよいかと・・・

• 回答者:まゆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落札者の住所と名前・電話番号は教えてもらっているにもかかわらずです。

他行から入金した場合、タイミングによっては、反映が一日ずれることもありますし、
やむを得ない事情があるかもしれないので、もう少し待ってみて、
それでも相手から連絡がなければ、面倒ですが、なのはなさんから相手に連絡をとってみては如何でしょうか?

遅れること自体がなのはなさんにとって、迷惑であるなら、
商品説明に、「○日以内に振込できる方のみとさせていただいております。遅れた場合は評価を下げさせて戴きます。」などの一文があってもいいと思います。
そうすれば、ほぼ迅速に対応できる自信のある方しか入札しなくなります。

入金予定日に入金がされていなかったからといって、話し合いなしに悪い評価をつけられたら、相手の方が余計に苛立ってしまい、取り引きがスムーズにいかなくなるので、
発送が早いに越したことはないですが、落札されたお品物が、賞味期限や締め切りが迫っているものでなければ、発送を急がなくてもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1週間は最低でも待ってください。 入金が遅れるときもあります。ちゃんとメールが来てるならひとまず信用してあげてください

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

手間ですが、落札者の連絡先に連絡を入れましょう。

それでも反応がなければ落札者都合により
キャンセルにすればOKです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

何らかの理由があって入金が遅れることも時々あります。

もうちょっと待ってみてそれでも入金されていなければ連絡を入れるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る