すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ウイルスに感染したら、PCの動きが遅くなったりしますよね。
でもそのウイルスって知らない間に感染する事が多いんですよね?

あるサイトに行ったら、「ウイルスに感染している可能性があります」っていうのが出てきて、
OKという所をクリックして次に、「ウイルスに感染しました」っていうのが出てきて、
OKという所をクリックしてしまったんですけど、全くPCの動きは悪くないんです。

その「ウイルスに感染しました」っていう表示が出てきても、ウイルスに感染するのでしょうか?
教えて下さい、お願いします。

  • 質問者:かな
  • 質問日時:2012-03-22 22:40:52
  • 0

並び替え:

感染したから動きが悪くなるとは限らない。
いろんな悪さするのがあるから。
例えば何かアクションしたら発動(どこかのサイトにログインした時にIDとパスワードを盗んでメールで手当たり次第にばらまいたり、何月何日に発動なんて感じのものもある。

まず、パソコンのセキュリティソフトの出してる警告メッセージなら、感染してるから自動で駆除しましたとか駆除しますか?とか隔離しますか?って感じですのでメッセージにしたがってOKなど押せばだいたい問題ないですが、サイトを表示した時にブラウザにメッセージが出てきて、ボタン押して駆除ツールをインストールしろとか言ってくるような場合は偽セキュリティの可能性が高いので注意。

「ウイルスに感染しました」っていうのが出てきたってことは感染したんでしょうけど、駆除したとか隔離したとかのメッセージはなかったんでしょうか?
念のためセキュリティソフトでもう一度パソコン全体をウィルスチェックしてみたらどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

更にそのページで、「ウイルス駆除ソフト」を販売していませんか?
・・・・・それなら、心配を煽って販売するインチキ商法です。
今、何も変化が無くても、
例えば、ある動作を行うと作動するスパイウエアもありますし
スパイウエア等、何かを仕込まれたかも知れません。

考えてみてください
PCは自己責任で持ち主が守るもの
その為に、それぞれの人がそれぞれの考えで、有料・無料のソフトを使って対処しています。
では、例え感染していたとしても、ネット上で誰が・何故・ワザワザ教えてくれるくれるのでしょう?
相手が見えないだけに一層、それには、何かしら意図があると考えるべきです。

ウイルス対策ソフトは、インストール済みですか?
それなら、念の為ウイルスチェックをすべきです。

しかし、特に新種のウイルスの場合、ソフトに依ってはチェックし切れない事もあります。
ご心配なら、色々なソフト会社が無料の「ウイルス診断」を公開していますので・・・・・
シマンテック
http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym
マカフィー
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/freescan.asp
トレンドマイクロ
http://virusbuster.jp/onlinescan/
勿論、もしソフトをインストールしていなかったり期限が切れていたら
この「ウイルス診断」をすべきです。
(上記はチェックだけで、駆除するなら、別なソフトが必要です。)

スパイウエアが心配なら、例えば・・・
スパイボット
http://www.safer-networking.org/jp/home/index.html
Ad-Aware
http://ad-aware.softonic.jp/
など・・・・・
(スパイウエアとは)
http://www.keyman.or.jp/search/keyword/30000770_1.html?vos=evpakey0008x0029120

今後、不審なサイトに行ってしまったら、そのページ内は一切触らず、
PC右上の「×」等を使って、ページそのものを消してしまう事です。
いちいち応えて、「OK」などクリックしてはダメですゾ!

尚、
英語等で、もっともらしくこの様なインチキページが出て来る事もあります。
うっかり変なところをクリックしない様に気をつけてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「全くPCの動きは悪くないんです」でも、感染してないとは限りません。
動きが重くなるウイルスは、初歩的なウイルスですよ。
たちの悪いのは、プログラムを書き換えられて相手の思った通りに
されちゃうことです。 
先ずは感染してないか、色々なソフトで感染チェックですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい 感染することは
ありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る