すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

遠距離をしている彼氏はとても誠実でバカがつくくらいの真面目な人なのですが・・
連絡不精です。

ONとOFFの差がはっきりしすぎていて、平日仕事がある日は全く連絡が来ません。
本人いわく、仕事があると周りが見えんくなるそうです。
友達に対しても全く連絡をしません。
日曜日になると「今日は何して過ごしてた?」みたいな感じでポツリとメールが来ます。

私は毎日連絡したい派なので、「本当は毎日連絡したいんだよね」と言うと

「だからしてくればいいじゃん!」と言われます。

つまり、自分発信な連絡はしないけど、来たら返信するよ。というスタンスのようです。

でもそれだと私ばかり連絡して切ないです^^;

どうにかして連絡を来させる手段はないものでしょうか!!!

• 質問者:みっちゃん
  • 質問日時:2012-03-22 23:52:03
  • 0

並び替え:

質問者様の悩みは、おそらくどなたも経験されたことがある悩みだと思います。
これは男女間で、恋愛(というより生活全般)に対するスタンスが異なる、ということが原因だと思います。ここでは、細かいテクニックや解決法というより、質問者様に、男性と女性の一般的な性質について回答したいと思います。

基本的に男性は、
  ①ひとつのことに集中しやすい
  ②女性と異なり、おしゃべりでストレスを発散できない
という根本的な性質を持っています。①は脳の性質の問題、②は脳の構造上の問題です。

①について。その昔、男性は狩りをし、女性は洞窟で子供を育てていました。男性は狩りに必要な能力に特化して進化し、女性は子育てや集団の維持に必要な能力に特化して進化してきたのです。男性は狩りをするときは、自分の周りの情報を排除し、獲物を追うという一点のみに集中します。そうでないと、獲物を逃がしてしまうからです。獲物を追うときに、自分の服装が乱れるからといっていちいち直したり、細い木の枝が自分の肌を傷つけるからといって、自分の肌を気にしていては、獲物に逃げられたり、反撃されたりして、獲物を仕留めることができないでしょう。その名残で、男性はひとつのことに集中すると、他の事が気にならなくなるのです。逆に女性は、子供を育てるために、些細なことでも気にかけるようにできています。私の友人のケースですが、「オレが仕事で集中しているときに、彼女から『今日はよく晴れてるから洗濯物干したよ!』みたいなメールを送られた。なんで女は、そんなどうでもいいようなことをメールするんだ!?うっとおしい!」と言っていましたが、これは男性には悪気はまったくありません。ただお互いに、脳や恋愛の仕組みに気がついてないため、すれ違いを起こしてしまったのです。

②について。左脳は文字や言語を認識し、右脳は視覚やイメージ、感情を認識する場所です。男性は、左脳と右脳をつなぐ脳梁という部分が、女性に比べて発達していません。ですので、男性はイメージや感情を、言語で表現することが、脳の構造上苦手なのです。女性は、おしゃべりでストレスを発散するなど、言語表現が得意ですよね。つまり、もともと男性はメールなり言葉なりで、自分を相手に伝えることが不得意なので、こまめな連絡をしたがらない傾向があります。

質問者様は、そういった男女間の違いを理解した上で、お互いに恋愛を維持する努力をするのがよいと思いますよ。男性側は、言語表現が苦手だからといって、まったくそのままでよいわけではありません。少しでも自分のことを女性に伝える努力をすべきです。また、女性側は、自分の感情ばかりを押し付けず、男性のことを理解する寛容さが必要だと思います。
どちらか片方だけでなく、お互いの努力が必要、ということですね。

• 回答者:keiji (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に回答していただきありがとうございました☆

わたしも遠距離恋愛をしてる女です。
やはりメールが来ないと寂しくて、寂しくて大変ですよね~・・
わたしの場合、彼とはパソコンでチャットをするのでパソコンを構う機会がある日(休みの日とか)には待ち遠しくてたまりませんね・・。
なので、出来るだけ外にでるようにして、しないといけないことをやるようにしてます。
そうすれば、時間が経つのが少し早く感じられますよ。
女ですが普段、友達とメールをするのがメンドクサイ派なので
その気持ちもわからないこともないんですが、
やはり遠距離で顔が見れないとメールが来ない事だけで凄く寂しいですね。。

↓良かったら読んでみてください。
他にも『男性心理・メール』って検索すると色々励まされるのでオススメです。
http://www.30renai.info/category12/entry85.html

この回答の満足度

自信がないのですよ。だから自分からは連絡できないのです。私はわかります。
あなたは宝物に接しています。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分発信ばかりでいいと思いますけどねぇ。
きっと彼はあなたからのメールをニコニコしながら読んでると思いますよ。

• 回答者:変な手段使ったら空しいだけ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

連絡しても無視なら切ないですけど、連絡には応じてくれるなら自分発信でもいいと思いますが・・・。
忙しいと他の事を考えられないだけでどうでもよくなってるわけではないのですし、他の人とは自分から連絡してるってわけでもないのですから。
あなたからの連絡であなたを思いだせばそれでいい良くないですか?

無理に作戦を練って相手に連絡をさせようとすると相手もうっとうしく感じると思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手がそおいう方なら無理に連絡を取らせても嫌われてしまう可能性大です。
私なら自分からバンバン連絡しますよ!

この回答の満足度

オンオフ切り替えられるのは
かなり重要なので(精神面、生活、すべて)
そこに手を入れないほうがいいと思います。
仕事のバランス、あなたへの集中度。こういうの壊れます。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ON。OFFに酔って仕事が出来ると錯覚する人もいますけど、
仕事のじゃまするようでしたら、連絡してくれというワガママはなんとも、どうでしょう??
男性のワガママ(仕事?がワガママになるか分からないが)しても良いのではないだろうか?
まあ、そういう人とつきあっているのを自分が分かるのが必要なのかな?

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながら この手の人間は融通が利かないので
いくら何かをしても 無駄に終わります。
だから 切ないけど アナタから毎日
連絡をするしかないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ONとOFFができているのは凄いことです。本当に真面目な人なんですね。

そういう人はいくら言っても駄目です。自分から連絡してしゃべったほうが楽でいいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る