すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

郵便局の住所変更についての質問です。
来月市内に引っ越しをするので、ゆうちょの口座を持っているので住所変更の手続きをしに行こうと思っているんですが、口座と通帳の住所変更以外で、郵便局でする必要のある手続きなどはないでしょうか?
親に郵便局で住所変更のことを聞いておいてと言われたんですが、親は口座などは持っていません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-23 08:17:25
  • 0

並び替え:

郵便物の配達依頼です。
以来日から1年間は旧住所に配達された郵便物は、変更した住所に届けてくれます。
依頼の期限が切れたならば、さらに書類を提出してください。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯金に関しては住所変更などは、貯金・国債・保険等満期の知らせとか届かなくなると不都合なので必要かと思います。
あと郵便配達などで、届けておけば新しい住所に返送してくれるので、届出は必要だと思います。

  • 回答者:あて先 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

郵便局に郵便物を新しい住所へ配達する
届出用紙がありますので
旧住所と新住所を書いて提出します。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る