すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

最近ファミレスで働くことになりました。担当はフロアなのですが、メニューを伺うときメニューを打って送信する機械ありますよね。あれのメニューがどのボタンにあるのかとか、機械のほうにはメニューの名前が略されているとかでかなり覚えにくいです。ファミレスなのでそれなりにメニューも多いですし。
どうすれば割と早く覚えられますかね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-23 11:39:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

間違えたら弁償することになるとは驚きました。

どんどん練習して早めに覚えられるように努力します。

慣れです。ボタンを使うようになって凄く楽になったんですよ。
昔はメニューの名前とその略称と(オーダー伝票に書く為)と値段も覚える必要がありました。
間違えると弁償だったので、ステーキやローストビーフのコースだと(昔は高かった)その日の給料でも追いつかない損害でした。
なので必死に覚えましたよ。
ラクしようとするとあまり良い結果にならないです。
何度も練習して気を張って覚えられるように頑張って下さい。
自分用のトレーニングペーパーとかメモを作って、いつも見るようにするのも良いです。

  • 回答者:頑張って (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

数をこなして慣れるしかないと思います。

あとはお客様がいない時にでもメニューと照らし合わせて覚えるしかないと思います。

  • 回答者:まゆ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣れるしかないですよ。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がんばって慣れてくださいね。慣れることが一番ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣れるしかないので
すいている時間など利用して
操作の許可もらっていじってるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エクセルでメニューまとめてみたら?覚えるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙に書き出して
暇があれば見ましょう。

私も そぅやって覚えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「練習したい」と言えば、言う時間さえ間違わなければやらせてくれますよ。

大体似た者同士(関連ある物同士)で設定してるのではないかと思います。
練習して慣れましょう!

以下の方も書かれてますが、手書きは大変ですよ。
100以上の正式名称は勿論覚え、略語・値段を接客しながら手書きして・・・
私は弁償は無かったのですが、調理方法や使用されている食材も
好き嫌いやアレルギー対策で答えられるように覚えてました。

  • 回答者:アンナ鏡子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文字を読まないで見るそして商品を思う。こうなる必要があります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る