すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

サラリーマンは気楽な稼業でしょうか。どんな点がですか?

  • 質問者:きたもんだ
  • 質問日時:2012-03-23 12:28:37
  • 0

人と同じ程度の能力があれば、できる範囲の仕事をこなして無理をしないことができる。
自分の範囲は守れば、ほかが困っても知らんふりができます。
体調が悪くて休んでも有給で給料は保証される。
決まった日に給料は出ます。
健康保険、厚生年金など会社が負担してくれる制度があります。
つぶれない限り、退職金などで老後も計算できます。

仕事ができない人は無理だとは思います。
いるだけで給料をくれるのは、特別な方ですので。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気楽ではないと思います。
大変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな点が?

結局給料分以上の責任は生じないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気楽でもないです。
残業しても残業代でないし。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごくまれに、気楽に勤めているサラリーマンもあるかもしれませんが、
現代社会においては、のほほんとしている人は先ず居ないと思います。
気楽にだけしていたら、その席を失うことにもなりかねません。
弱肉強食の世界ですから。

ただ、正社員で働いている多くの場合でしたら、成果が上がらなくとも、
または、企業倒産が無い場合など、最低限の基本給は保障されていましょう。

  • 回答者:植木等 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が渡り歩いた会社は、結構気楽にできるところが多かったかと思います。
仕事がそうできなくても、そんなに厳しい処分はないですし、
せいぜいだんだん閑職に追いやられていく程度のものでしたから、
最低限生活費を稼げばいいかという気持ちなら、
気楽に働いていられましたね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日中コーヒー飲んだり煙草すって人の噂話で盛り上がってても高給がもらえます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の業績がそれなりに悪くても、決められた月給はもらえるから。
経営者だったらそうはいかないよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし会社が潰れたとしても、借金に負われることもないので気楽だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同僚に負けたく無いとか出世したいとかそんな気持ちが無く会社で支給される給料で満足してれば気楽だと思います
有る程度の大きい会社ならば目立ちにくいし組合が有れば組合が守ってくれます
小規模な会社だと即業績に繋がるから難しいです

  • 回答者:きむち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二日酔いでも寝ぼけてても
タイムレコーダーをガチャンとすればって
かんじなら楽なんですけれどね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの歯車だからね・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

サラリーマンは気楽な稼業ではないと思います・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元手(資本金)が要らない。
大きな問題は(上司に判断させて)自分で判断しなくても良い。
なんて、部分で考えれば気楽かもしれませんが、

最近は、唯一の資本である身体を損なうまで働かされたり、
会社から、責任をおっ被せされたり、
必ずしも気楽とは言えない職場が、多いように思います。
税金面なんかでも、収入を100%捕捉されてますしね~。

  • 回答者:要は就職する企業しだい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしそうだったとしても昔の話です。
休まず遅れず働かずで定年まで居れて、
定年しても困らないまとまった退職金を貰えていました。
今はすぐにリストラ対象です。

  • 回答者:ドント (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気楽……ではないと思います。
最近はリストラやらで、色々と大変らいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、責任者が責任を負おう時の場合(まあ、下のものに押し付けますけど)なので、通常は使用いたしません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は不景気というのもあり、サラリーマンはかなり大変ですよ。

毎日首切られるかもという恐怖で過ごしていますし。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気楽どころか、辛いことのうほうが多かったですが・・・。
自営手伝いです。給与面は寂しいですが、今の方が精神的にも肉体的に楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな仕事も楽なとこなんかないですよ。自営だって勤め人だって。
あっ公務員くらいでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜中の2時まで働いている霞ヶ関も楽でしょうか。夜の食堂はにぎわっています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る