すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ちょっと精神的に参っているので助けてください。

最近歯を抜いてイライラしていたのですが、たまたまはいった本屋で誰かと勘違いされたのか店員にボコボコにされ警察に被害届だしました。それに加えて何故か2chで誹謗中傷され最悪の週末、痛み止めの薬と服用している頓服薬の影響で下痢が続くし不眠症。もはや体調は最悪です。しまいには不眠症のせいで誰かに命を狙われているのではないかと被害妄想が悪化して部屋でガタガタ震えたり、大好きなリサイクル店で商品を買ったらそれが実は窃盗品だったということで警察に捕まったりしたりするのではないかというもう何もしてないのに被害者になるのではないかとおびえている毎日なのです。これはおかしいのは分かっているので精神クリニックに通って薬を出してもらっていますがちょっと今までにない経験なので参ってます。

皆さんがこんな精神状態だったらどうやってリラックスしますか?アドバイスをお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-23 21:50:21
  • 0

並び替え:

治療中のものです。
薬を飲んでいますが先月被害妄想で捕まるとか急激に怖くなって
家からしばらく出れなくなりましたそのときは薬も倍のみしてもだめでした。
落ち着いてからやってることは、数年前にやってたことを思い出して
自律訓練法をやってます。
http://www.kyosai-cc.or.jp/health/mental/SP_3/3_02_jiritsu.html
3ヶ月くらい通ってそのときは自己催眠法として通っていました。
不安が強いとなかなか深く入り込めないですがちょっとずつ増やせると思います。
上のURLは今見つけたもので、他にもたくさんあるので見てみてください。
ちょっとずつ違いますが、
基本はゆっくり呼吸をしながら
身体の部分部分の力を徐々に抜いていき
(肩の力が抜けていく。肘の力が・・)
だんだん重くなってくる感じをつかんでください。
手先、足先が温かくなってきます。
それである程度感じてきたらリラックスできる風景や思い出とか空想でもいいので
自分の安心する情景を思い描く。手のひらは上に向けてください。
戻るときは徐々に力を入れていって、最後腕に力を入れてぎゅと握ったり開いたりします。
急におきてはだめらしいです。
はじめは深くするの難しいのでちょっとを一日に何回かやってみてください。

===補足===
役に立てたならよかったです。
ずっとまえに半年くらい休職していて、
そのあとこれを3ヶ月位してから復職で来ました。
ですが今は無職で不安定なのでこれを思い出したので
やり始めたところです。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これです!こういう回答を待っていたんです!そうかこういう方法もあるんですね・・感謝します!

じぶんだったら リラックスもできず1人でうずくまってるとおもいます                     いまの冷静な状況で考えたら音楽を聴いたり ペットをかったりします                    でもむりをせずにがんばってください

• 回答者:う (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

部屋を薄暗くして
アロマを焚いて
ゆっくりと寝そべれば
リラックスできますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

すぐ家族に言って入院させてもらいます。

• 回答者:重症ですよね (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今は落ち着いています。リラックス方法を教えてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る