すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

本当に今思うとお恥ずかしいのですが、震災前に原発のこと、その危険性とか私はほとんど意識したことがなく、昔チェルノブイリとかありましたが、そういうことがあったというくらいで、何か意見を求められても何も答えられなかったと思うし、水力・火力・風力などエネルギーの形態の一つとして原子力があって、その割合がどのくらいとか、どれが経済的とか大量生産できるとか、なぜ原子力が海のそばに多く立地しているとか全く知りませんでした。

毎日原発関連のニュースがありますので、少しはわかったこともありますが、もし何か意見を求められてもたいしたことは言えないと思いますが、皆さんはどうですか。震災前から原発のことはある程度あるいは詳しく知っていましたか。それとも、震災前はあまり知らなかったが、震災後にいろいろ勉強するようになったという感じでしょうか。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2012-03-23 22:52:21
  • 0

ここまでの詳細は正直言って知りませんでしたが、その潜在的な危険性や核廃棄物の問題は現東京都副知事の書物より知っておりました。

ただ承知した上で日本においては原発を進めるしかないと思っていたのも事実です。
その理由のひとつは経済の問題。

確かに危険のものですが、それがないと安定した安い電気が入手できないのも事実。
技術立国日本において電力は全ての「要」です。

日本が技術立国であることを辞め、多くの中小企業を倒産させることで多くの失業者を抱える覚悟があるなら原発をなくすのも良いでしょうが、私はそんな未来は嫌なので原発推進派でした。

しかし今回の事故で判ったのは原発の負の側面です。
自然災害に対する甘い見積もりと、指摘されても「不都合な真実」は黙殺する「非科学的」な態度。

そして役に立たない原子力保安院に政治家たち。日本のダメな部分のオンパレードと言えます。特に震災直後は「史上稀に見る」無能な総理だった為、あわや大惨事になりかけており、これは震災ではなく人災であることが強く印象づけられました。

原発は恐ろしく危険な技術です。しかし現時点の日本には必要な技術です。
そこを踏まえた体制の構築が急務だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

原発の危うさやもんじゅの事故などはなんとなく知っていましたが、
廃棄物処理の問題がこんなに全世界でどうにもならない状態だということは知りませんでした。
あと不安院とか、東電がそろいもそろってこんなに最悪な組織とは知りませんでした。 
このことが一番残念です。
あと政治家も。
経済と命だったら、経済をとろうという人が案外多いのも今回の事故で思いました。
社会全体の閉塞感の原因もここにあるのだと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

震災前は意識はしなかった
ただ「2種類」あるというのはかすかに覚えている
沸騰型ともうひとつは忘れた
関西は「操作が難しいが万一の危機状態には強い」
関東は「操作が簡単だが危機状態に弱い」
というのは覚えている
どちらにせよ絶対安全はありえない
ということを今回の災害で知った

• 回答者:揮発 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的な知識は今とあまり変わらない感じですが、正直な所ここまで適当に利益だけを考えて運用されているとは思っていませんでした。
でも考えて見れば、そうでなければ、後始末の目処もないのに、全国津々浦々まで作るのおかしいですよね。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

ほんのすこしは意識はしていました。
そういう関係の本も何冊か読んでいました。
しかしながらこういう形での事故はまったく考えていなかったです。
非常電源が地下にそれも同じ場所にあるなんてまったく無意味だし。
ただわかってたことは、核廃棄物を処理する方法がないのに
これからどうするのかいずれやめなければいけないのがわかっているのに
目の前の便利さでやっているのはキケンだということは思っていました。
プルトニウムの半減期が何年だかものすごい期間。それをコンクリートで固めて
地中に埋めるにしろ海に沈めるにしろ何百年も耐久性があってしかも圧力にも耐えられる技術なんてないのに。どうするのか疑問でした。
こんな歌知ってますか?
http://www.youtube.com/watch?v=9rnJO5p0cmI

===補足===
脱原発がいいと思いますが
ストレステストしたあと期間はわからないですが再稼動を望んでいます。
原発やばいと思ってたのに矛盾しているようですけれど
いまのままじゃ産業が進まなくてやばい状況になるから。
代替エネルギーに移行するにしてもそれまでにはけっこうかかる。
新しい技術や設備生み出すにも電力が必要だから。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり震災以前は知識もほとんどありませんでした。
震災後にネットやテレビなどでたくさん情報を得ましたが、なんか断片的な知識が増えただけで、体系的に人に説明できるレベルではないように思います。
エネルギー問題は今後ますます重要になってくると思うので、これからも勉強していかなければならないと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る