すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

プライドを持つ。
プライドを捨てる。
両方できないとだめですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-24 02:16:58
  • 0

場合によってどちらかが必要ですね。
片方だけでは、うまくいきません。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そもそも変なプライドであれば必要ないと思います。
最初から持たなければ捨てる手間も省けます。
捨てなければいけなくなるのは「変なプライド」であって
真のプライドというものは、捨てなければいけなくなるような場面はありません。
本当のプライドを持てばそれでいいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に必要なのは、大きな目的の為には小さなプライドを簡単に捨てられると言った「大きなプライド」ではないでしょうか?

大きな目的を達成しようとする「真に誇り高い人間」は枝葉末節に拘らない気がします。
小さなプライドは人間を小さくしますが、大きなプライドは人間を大きく成長させてますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方持つのは大事です。
捨てるにしても、維持にしても、臨機応変さが必要だと思います。
執着して、意固地になると迷惑な事になりますから。

  • 回答者:人生 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方持っていないとダメじゃないですかね。
片方だけ、もっていても誰かがその代価になってしまうのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る