すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

私は中学生です。

私の友達で、ほとんど毎日学校にこない友達がいます。
いつもその友達は、
「私は病んでる」「車のタイヤの下に足を置いてみたら楽しそうだね~」
「今すぐ死にたい」「この世の中を終わらせる」
とか言うんですが、実際に学校はこないのに部活(土日)は来たり、
自殺行為やリストカットなどは何もしていません。
自分では、何も怖くてできないくせに、言葉だけで「死にたい」
とか言う人は、私は許せません。
もう本当にその人のことが嫌いです。

そのような人は、どんな気持ちでそんなことを言っているんでしょうかね?

本当にそんなこというのはやめて欲しいんですが、なんて声をかければいいのでしょう?

皆さんの共感意見、反対意見、ほかにもいろいろな意見が欲しいです。

皆様の回答を、お待ちしております。

===補足===
そうですよね!
みなさんのおかげで、気持ちが軽くなりました!
ほんとうに助かりましたm(_ _)m
皆さんのいろいろな話も聞けてなるほどな~と思いました。

  • 質問者:まゆ
  • 質問日時:2012-03-24 17:34:23
  • 1

並び替え:

自分を気にして欲しいんじゃないかな。

その人は意外とシャイな性格だったりするのかも。

でも注目して欲しいというやり方自体が間違っているのかも。本人はそれに気がついていないんだと思うよ。もしかしたらもう取り返しのつかないようになっているのかも。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

だれか 私を可哀想だ。って言ってよ。

かまってよ~ かまってよ~~

って感じのかまってちゃんなんですよ。

もぅ 無視しましょう。 そんなバカな人。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぼっちなんですね、分かります。
かまってちゃんなんですね、分かります。


私もそういう友達がいて
前からイヤだなと思っていたんですが
ある日その子が「今日リストカットしよっと」って言ったんですよ。

次の日やってなくてその日もそういうこと言ってたので
「本当はできないんでしょ?
 やるっていったらやりなよ」って言っちゃったんです。

本当にやっちゃったらどうしよう...と不安だったんですけど
次の日、「リストカットとかそういうのはやめた」って言ってくれたんです。

未だに保健室で授業受けてますけど。
そういうこと言うのはやめました、ひと安心です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせ、皆の気を引きたいだけでしょうね。
ただ引き方を間違えただけだと思います。
そんなやり方ではダメなのに、それが分かっていないのでしょう。
嫌い、というのならそんなに無理に関わらないほうが無難だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう発言をする人って気を引きたいだけですよ。
だから、そういう風に死にたいとか言いだしても「そっかぁ、色々あるよね」「うん・うん」「あ-そうなの」みたいな感じで聞き流しが無難です。
そんな事言っちゃだめだよみたいなことば欲しさに言ってるのですから。声かけなくていいと思います。
そういうやつって面倒くさいよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが心痛める必要はありません。
クラスメイトだから、ということで心配する気持ちもあるでしょうが、本当に病気の人もいるので、ふつうのものさしではかれない場合があるからです。
こういう人もいるんだ、と観察するくらいでかかわらなくていいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうの嫌いですね。

私だったら「しにたければしねば?」 とか言うと思います。

役に立ててないかもしれないけどすみません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声を掛けることないですよ。
中学生までは親の責任です。

  • 回答者:先生の責任 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許せないなら友達やめればいいと思います。
ひとそれぞれいろんな苦しみがあって、
突発的に死にたくなるんだと思います。
自殺する人だって本当にそのときの現状が解決が少しでも見えるなら
しないですよ。本当に死にたい人なんていないですよ。
みえないからそうなる。
弱い人も強い人もいるんです。
個体差があるんです。
かりにいまより悪化してリストカットしてたら
みとめるんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸せな人は、同じようなものですけど、不幸な人は皆人其々です。
その人がなぜ不幸なのかは、ちょっと判りませんねえ。
それに、その友達が本当に死んだら、あなたも、もっと嫌な気分になること間違いないですよ。
その友達はダメな人かもしれませんが、あなたが嫌う事はないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人は心配してほしいんじゃないですか・・?

優しく声をかけるなら(方言つかいます^^;)

どうしたん、死にたいとか言ってから。
なんがあったと?

キレる感じで言うなら

なん死にたいとか言いよっとや?
口だけで行動できないなら
そがんこつ言うな!
生きたくても生きれん人が
おっつたい!!!

みたいな感じですかね~^^;

長々とすいません;;

  • 回答者:匿名希望します (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時私なら
そんなこと言うのやめて!!!!!
本当ゎ怖いんやろ?????
そんなこと言ってもなんの解決にもならんよ?????
みんなしんどい時あるのにそんな事ゆって解決してる訳ないやん????
そんなことでみんなに嫌われるのゎ自分だって嫌やろ?????
って声かけたらいいと思います!!
役にたてましたか?????/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すっごく参考になりました!

そうですよね、自分が思っていることいえばいいんですもんね^^

お役に立ちましたm(_ _)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る