すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

私はカラオケがすごく苦手です。
歌を唄うことはすごく好きなんですが人前で唄うのも無理一人で歌うのも無理です。
小さい頃有名なピアノ教室に通っていました。
そのときに発表会でみんなで歌うことになったんですが私だけ音がはずれていて
何回しても上手くできなくて先生が怒り最後は暴言しか言ってきませんでした。
それから歌を唄おうとしても声がでなく唱えないようになりました。
さらに私は狭いところが嫌いです。
だから余計にカラオケが苦手です。
でも4月からは高校生になり新しい友達も出来て今まで以上にカラオケの誘いも増えると
思います。だから春休みの間に少しでも直しておきたいのです。
いつまでも過去にとらわれているのもダメだと分かっています。
狭いところも10分ぐらいまでなら耐えられるようになりました。
私と同じようにカラオケが苦手な方で克服した方がいらっしゃればどのようにして
克服したのかお教えください。

• 質問者:くるみ
  • 質問日時:2012-03-24 18:44:38
  • 0

並び替え:

私もカラオケ嫌いでした!

まず音程なんてあまり気にしないで、少人数の仲良い友達(まぁ、いつメン)といってみてください。

以外にも楽しくなれると思います。

• 回答者:NAO (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も最初はすごくカラオケが嫌いでした。しかし、本当に気を使わない友達に
誘われて何回か言っているうちにうまいとか下手とか関係なしに盛り上がって
くれるのでこちらも楽しくなってきて克服することができました。
あまり心配せずに行こうと決意することが一番大事だと思います。
あまり気にせず、無理せず焦らないように。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に下手にも気にしないと思うよ。
好きなら歌えばいいんだし友達なら分かってくれる。
自分も歌は好きだったけど歌うのが下手で、でも友達にカラオケに誘われたら遠慮なく行きましたよ。歌うの好きですから。
下手だからって隠さなくてもいいと思う。友達がそういうの分かってくれるのであればカラオケでとことん歌えばいいと思う。それで少しでもうまくなれれば一石二鳥だしね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂で歌う
これで全てが解決しますよ。

お風呂で歌うと音痴も直ります。
カラオケルームよりも狭いお風呂でリラックスしていれば
カラオケなんて余裕です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

カラオケに行って10分で帰るってことはまずないので難しいですね。
音痴に関しては「わたしは歌うのはちょっと・・・」って言えばいいだけの話ですけど。

閉所恐怖症だからカラオケはちょっと・・・とお友達に正直に言った方がいいと思います。無理せずに。
友達ならそういう理由なら断っても文句も言いませんししつこく誘う事もないと思いますよ。
無理して体調悪くなっては周りだって困るし。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

好きな歌、歌手を見つけて自己陶酔ですわ。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も昔、ピアノ教室に通っていました。
先生に歌ってみてと言われ歌ったところ、半音ずれていて歌になっていないと言われました。
それが悔しくて悔しくて・・・。
でも今ではカラオケ大好きです。

私自身の音痴を直した方法は、とにかく歌をよく聞き、一歩ずれてもいいので音を正確にとらえること。
ピアノ教室に通っていらしたのならできると思います。
でも狭いところが嫌いなのに無理して我慢するのはつらくないですか?
克服したいということなので、それは無視してお話していますが・・・
その空間を楽しむことが一番だと思います。
歌わずに盛り上げ役でも全然いいと思いますし。
私が高校生の頃は、毎日カラオケでした^-^;
歌う歌や歌える歌も決まってくるしわかってくると思うので、練習しかないと思います。

• 回答者:papa (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

歌いたい歌、好きな歌を何百と歌って練習すれば、自信でてきますよ。大丈夫♪

この回答の満足度

う~ん、とにかく歌を好きになっていつでも聞いてる状態にする。それがだめだったら、歌詞を覚えてその曲をカラオケで歌う。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る