すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

友達が日帰り旅行に当選して、
誘われました。
友達は0円で、私が6480円と
いうことをパンフを見て今日やっと知りました。
それはおかしいよね?普通割り勘か
ちょっと友達も出すもんじゃない??
と言われました。
キャンセル料が発生しないので、その旅行には行かないほうがいいのでしょうか??

===補足===
みなさん、回答ありがとうございます。
日帰りの岡山の倉敷から京都への日帰りバス旅行で、
価格は普通なのでしょうか?!
旅行の詳しい行程なども彼女が持っていて
私がメールで聞かないと教えてくれません。
旅行会社の名前もメールで聞きました。
検索すると、悪徳商法??の文字が出てきて驚きました。
友達と言っても、1年に1回会うかどうか。。。
今は断る方で考えています。

• 質問者:まよいます。。。
  • 質問日時:2012-03-24 22:43:15
  • 0

並び替え:

6480円の価値があるなら、行ってもいいでしょう。
でも、貴方の友達の考えは寂しい限りです。

私なら、2500円ぐらいは出してあげるね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何方か、第三者さんい言われたのですか?
お友達は誘う時、なんていったのでしょうか。
 只で旅行できるよ、一緒に行こうって?それなら話は違いますね。
 私は当選したけど、あなたは優待扱いだけどどうする?って感じ?
 パンフ読んどいて、だけですか?
お友達に旅行を断るなら早いほうがいいですね。
申し込み期限が在ると思うので行く・行かないをハッキリしないと、お友達が立て替えて入金したら、否応なく有料旅行にいく羽目になりますよ。
要は、価値観です。
 あなたが好きなトコで値段的にも良い、旅行は気分転換になると考えたら、まぁ、お友達が懸賞に当選したのだから0円なのは当然、自分は誘ってもらって旅行できる って感じなら行っても良いと思います。

でも、誘ってもらって、あんたが只で私は有料なんておかしい、半額出すべき。なのは如何なものかと思います。
お友達はそれなりの労力を使ったわけですし、質問者さんが同行しないのなら、違う人を誘うかもしれません、違う人は半額出せなんて言わないかもしれないし、自分が当選したのに、半額出してよ、なんて言う人とは行きたくないかもしれません、なので、行く行かないは。キチンと言っておくべきですね。

• 回答者:去年は、4回当りました。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も行かないほうがいいと思う。
ろくなものではないと思うので。
価値はないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

誘うならワリカンにして欲しいですよね。
自分だけお金を払うなんて損をした感じです。
私なら用事ができたと言って断ります。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

半額同士でいくのが普通と思いますよ。
そういうのは0円の当選者を大量に出して
もう一人誘わせて、おみやげ物屋でお金落としてもっらう商売で、
ここ数年どんどん増えています。
わたしならもし友人がわたしよりもかなり経済的に
低ければ応援の気持ちもこめて行きますが
そうじゃなければ行きません。(割り勘じゃない場合)

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

同じようなモノって少なくとも東京と広島には存在します。
ご存じのように抽選でご招待、ただし申し込んだ人は0円、もし誰かお友達や親兄弟を連れてくるなら、お連れさんは6480円って言うもので、同行者はおひとり様のみって言う懸賞なんですよ。
そうして連れて行かれる所は宝石屋さんなんですね。
そこでモノを買って貰うのが目的なんです。

広島にいた時に当たった懸賞は確か日帰り温泉施設に置いてあったパンフレットを見て申し込んだら当たりました。
東京の分は飲食店で渡されたキャンペーンに申し込んだんですよね。
宝石屋さんがアクセサリーを買わせたくて、企画したツアーですからね、考えようによってはお友達も半分お金を出すと言う事もあり得るでしょう。
それはあなたとお友達の関係によるんじゃないですかね。
私は自分は0円で連れが6480円って言うのは何だかなぁと思ったので両方とも1人で参加しました。
その宝石店って言うのは山梨と神戸と合わせて2~3か所店舗があるんですよ。
だから日帰りバスツアーを組めるような地域でキャンペーンと言うか懸賞をするんです。
懸賞をした店舗はどこでもいいんですよ。
日帰り旅行って、あれですよね、バスツアーですよね?
お買い物とか言うのがコースに入っていませんか?
そこが宝石店です。
結構高い宝石ばっかしだし、実際買うのは参加した人の中でも例えば40人いて、1人~2人程度じゃないでしょうかね。
勿論私などは宝飾品に興味が無いので、2回参加して2度とも購入していませんが。
1人で参加すると0円だけど、お連れさんがいれば、お連れさんの分はお金を取る訳です、お金を出してまで参加したくないと思えば、行かない方がいいかもしれません。

回答にならなくてスイマセン、実際参加したモノとして回答しましたが、実際誰かお連れさんと一緒という人も沢山いましたよ。
マジ当選した人1人で参加した人の方が少なかった位です。
ただお連れさんの方の費用はどうしたんだかは参加した人に聞いた事がないからわからないですけど、皆割り勘にして参加しているモノだと思っていました。
1人分はお金を払わなくてもよいシステムなんです。

===補足===
それじゃあ、多分あの・・・ですね。
私は広島市内から京都の日帰り旅行と言う事で、神戸だったかの宝石屋さんによって、京都の渡月橋・嵯峨野辺りの散策でした。
目的は宝石屋さんが宝石を買わせたいがために何かのお店とタイアップしてお客さんを店に送り込んで貰うって言う事です。
最終的に既出ですが、そのお友達の立場であれば、本当にお友達と貴方の事を思っているのなら、半額程度はお友達が出しますよ。
場合によっては全額お友達持ちって言うケースもありうるでしょう。
それすらしない、パンフレットもメールで聞かないと内容を教えないって事であれば、ちょっと・・・と思います。
旅行会社の方は名前を忘れてしまいましたが、メイトとかいったかなって思うんですけど、メイトと言うブランドであれば、近畿日本ツーリストのブランドなんですよね。
近畿日本ツーリストであれば、近鉄って言う関西の私鉄系の旅行会社ですし、一部上場している筈ですが。
広島から京都の同じ懸賞ツアーでも同じような値段で追加料金を取りますよ。
500円位広島発の料金は高かったかもしれません。
値段的にはそんなもんでしょう。
若干安いかもしれませんね、京都市内だけの日帰りバスツアーで5000円~10,000円前後、岡山から京都であれば、多分最低でも7,000円~9,000円前後はするような感じじゃないですか。
目的は宝石を売りつける事にあるので、ツアー料金自体は普通か10%程度安めでしょう。
キャンセル料は前日にキャンセルするとキャンセル料が発生しますよ。
その話をあなたにしていない所がまゆつばですね。
おそらく、貴方が絶対キャンセルしないと思っているんでしょう。
まあ行かないと決めたなら早くに連絡して下さい。
急用が出来たとか、法事に行かなきゃいけないとかテキトーに理由をつけて下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

それはあんまり良いツアーじゃないので、その友達と行きたいとあまり思わないのならやめたほうが良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

それは私もおかしいと思います。
私が当選して友達を誘って行くなら、半分づつで割り勘にします。

友達は0円で自分が6480円なら、私なら行きません。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

行き先やがその懸賞のシステムが詳しくわからないので、6,480円がお得なのか高いのかよくわかりませんし、強いことも言えませんが、そういうシステムだと思うので、私なら納得すれば行くと思うし、納得しなければ行かないと思います。

お友達がどういう方かわかりませんが、割り勘にして行こうよとか言ってくれればいいですね。行かれるならトラブルなく楽しくトラベルできるといいですね。

• 回答者:soodaくん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

よくそういった当選報告が届いていました。
自分で応募したものですが・・・
二人でその値段なんですよね。
ホテル代金おひとり様無料!みたいな感じでよく届いてましたよ。

• 回答者:papa (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう日帰り旅行の当選はよくありますよ。
スーパーマーケットとかで応募すると当たるのがそういうやつ。
でも、日帰りで6480円は高いかな・・
私が知ってるのは一泊か二泊のでそのくらいの値段だな(親が行ってる)。

まぁ、普通は友達と割り勘でって話になるんですけど、全額出せと言われたら私なら行かない。
一人で行ってもその人はタダだから、別に行かなくてもいいのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

断ったほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る