すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

珪藻石を産地直販していただける会社を探せしております。

  • 質問者:断熱君
  • 質問日時:2012-03-25 09:46:35
  • 0

並び替え:

珪藻土(石)の産地と言えば石川県能登と北海道稚内ですが、能登はコンロの生産が主ですから石(岩石)となると稚内産になります。
石の粒径、使用目的、必要量など分かりませんが、三重県いなべ市の(株)自然素材研究所がいろんなタイプの販売をしていますので参考になればと思います。
http://www.rakuten.co.jp/shizenkeisou/index.html

===補足===
床下の湿気除去ですか。
一番確実なのは換気を良くすることですね。古い建築では床下の土間は無処理ですが今は建築基準法が変わって床下の土間はコンクリート施工になってきましたから換気口が旨く設計されて適所に設けてあれば湿気の心配はかなり軽減されます。
可能なら換気口を増設すると良いのですが。
仰るように珪藻石は結構高いものですね。
何かそれに変わるものがあればいいのですが今のところ無いようですね。アメリカには類似したもので比較的安価なものがあるようですが流通費を見ると輸入することも出来ないのでしょうね。
珪藻石だとかなりの量が必要ではないでしょうか。

話は変わりますが築30年の我が家のことですが、15年経過した頃シロアリ被害に遭いました。新築の時基礎の設計段階で床下換気を考慮して換気口を増設したのですが一部通気が悪い箇所が出来てしまい、心配していた通りシロアリ被害に遭いました。
一番の要因は換気が悪いことでした。(ご参考まで)

  • 回答者:万葉虫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。
(株)自然素材研究所のホームページ拝見いたしました.
珪藻石は、結構高いですね、
床下の湿気解消にもう少し安上がりな
湿気が取れる材料があれば有り難いのですが・・・?

補足、有難く拝見いたしました。
実は、断熱リフォーム.COMのサイトを運営致しております。
寒いのでどうにか成りませんか
との相談が参りました。
現地調査の上、下記対策を提案いたしました。

【床下の結露に付いての対策】
1. 湿気の原因を特定する。
2. 改善策を計画する。
3. 床下の地盤面を、外部地盤面より最低5cmくらい高く嵩上げする。
4. 防湿シート(ポリフィルム)で完全に覆って乾燥した砂を敷き込みます。
5. 湿度を計測して改善出来たかの確認。
6. 必要に応じて換気対策(床下換気扇)設置する。 <<ここまでは必須です
7. 再度湿度を計測して改善出来たかの確認。
8. 必要に応じて除湿材の敷きこみ。
9. 再度湿度を計測して改善出来たかの確認。
10. 必要に応じて床の裏面に発泡ウレタン(断熱材)を吹き付ける。
対策を立てました。
ご意見をいただければ幸いです。

珪藻石取り扱っています。脱臭剤、浄水濾過材、土壌改良材、床下調湿材、調湿壁材などに使えます。

  • 回答者:だんかい24 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る