すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

回答してくれた方に、☆5つ差し上げます。最近読んだ本に「死んでいたのは、イヌですか?」というセリフがあったのですが、理解できません。そのままの意味で理解するとすれば、当前ながら、「イヌ」=「犬」となるのですが、死んでいたのは人間なので、そうではないようです。前後の文から、人(職種?)の種類のようなのですが、分かる方いらっしゃいますか?ちなみに、ヤクザの人物が言っていたセリフです。

• 質問者:雄介
  • 質問日時:2012-03-25 21:58:16
  • 0

並び替え:

警察用語のイヌは捜査官のことを言うんですよ。

そういう関連の本を読んでいけばそういった用語は分かってくると思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察の用語で イヌとは刑事の事を言いますので
それかと。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イヌ=捜査機関の探偵

だった様な気がします。
参考程度にどうぞ。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

映画やTVドラマ等の台詞で、「あいつは警察のイヌだ!」 とか言うのを知りませんか?

例えば、
ある犯罪組織の一員の振りをして、警察にその内部の情報を流したり・・・・・
ある企業の内部に居て、特定の競合企業に新商品の情報を流したり・・・・・

「イヌ」と言われる者は
情報を受取る側の組織の人間であろうが無かろうが関係ありません。
(つまり警察のイヌが警察官とは限りません。)
金銭目的・脅迫・買収・・・・・受取る側の一員で無くても、イヌになる可能性があり、
情報を盗まれる側に送り込まれる事ばかりで無く、
元々盗まれる側の一員であっても、イヌになってしまう事もあります。

それで、小説では
時として「イヌ」の過去や状況の違い等で、内容の広がりが出ます。

• 回答者:情報屋は内部に居るとは限らない (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

イヌは、捜査機関に侵入する密偵、謀者のことを指します。

飼いならされた犬と馬鹿にしている意味合いをこめて呼ぶようです。

• 回答者:法学部 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

警察用語でイヌ=刑事、スパイのことらしいですが、ヤクザ用語で
イヌというのは知りません
参考になって頂ければ幸いです

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る