すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

人生に行き詰まりを感じています。

私は法律的な裏づけはともかく、いわゆる八町美人といいますか、口車がうまい人間でした。都合の悪い時も饒舌で乗り切ってきました。周囲もそのことを知っていて公私ともにそういう役割が巻かされてきました。公では非どう考えても妥協点が見つかるはずのない難解な交渉のまとめ役や、私ではどう考えても返品不可能な商品の返品を家族に頼まれるなど、大小問わずそういう口でごまかして乗り切ることばかり任されています。陰口でつけられたあだ名は「裏役人」もう辛いです。

ですが正直、私はそういう自分を小物と自覚し嫌悪していますし、何より人と話すのが大嫌いなのです。最近はもう許容値に限界がきたらしく色々と悩んでいたところ、父親がラーメンをおごってくれたのですが・・並んだ末にまずくて最悪・・しかも帰り道を父親が爆走して結果道を間違え数時間かかって帰宅し疲れ果てました・・父親にも迷惑をかけてしまい頭が痛くなり精神科でもらった薬で回復してますが、正直こういう生き方はもういやです。普通に生きていたいだけなのに小市民どころか小者どころか単なる卑怯者のような気がしてならないのです。こんな人生なら生まれてこないほうがよかったのではないかと・・最近そう考えてしまいます。

私はどうすればよいのでしょうか?

===補足===
前述したとおり、私はその場しのぎの口達者なだけの小者です。私がしてきたことで私を含め幸せになった人もいるでしょう。しかし同時に私の話術のせいで損失を被った方々も同時にいます。私ももう子供ではありません。世の中誰もが幸せになる方法を見つけることの難しさは理解しています。ただ最近は被害妄想にいたるまで悩んでしまい体調も最悪なのです。いつか天罰、人誅の裁きを受けて家族や大切な人たち全てを失いこの世に何も残せないまま死ぬのではないかと怖くなったのです。別に人はただ生まれて死ぬだけなので怖くはありませんが家族を失うのは怖いのです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-25 22:35:57
  • 0

わたしは普段おとなしいですがいざとなれば
口が立ち、相手を負かすことができるほうでした。
よくこんなに相手の言葉尻を捕まえることができるなと思っていました。
でも、もう何年かうつ病で記憶力も頭の回転も悪くなり
何か言葉が出なくなりました。そのへんは逆によかったかもと思っています。
馬鹿になって他人に利用されることも増えましたが、まえまで自分が本当はぎりぎりのところでやっていて本当は限界だったんだとおもいました。
匿名さんは口車がうまいというのもそれにたいしての嫌悪感や疲れを感じるなら
少しずつやめていけばいいのではないでしょうか。心が擦り切れてしまいます。
いまかなり限界感じているようなので、そのラーメンのこともすごく敏感にそして
マイナス面が気になってしまってるようですがお父様とちょっと変な経験ができ
いつもよりも長い時間過ごせたという見方もできると思います。
平気でできる人もいますが言い負かすとかはやっぱり疲れてしまうので
しかもそれに嫌悪感感じるなら相手の事を思いやることのできるひとだと思うので
そのきもちを大切にしていけばだんだん自身がついていくのではないでしょうか。
平気で利益重視でやる人がたくさんいる中で
そうやって自分を省みる事ができるのはすごいなぁと正直思います。
卑怯者なら省みたりしませんよ。
いまはゆっくりした呼吸をこころがけて、しばらく刺激無いように少し休むことだけ考えてみるのはどうでしょうか。心の休憩です。
口が立つことは心が傷まない部分につかえば本当にいい才能だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。生きるのが少し楽になりました。

並び替え:

口車が上手なのは「才能」です。
ようするに交渉能力が高いということですよ、不満を述べる方が間違っている気がします。

世の中には(私を含め)交渉力が低くて困っている人が多々おります。
相談者さんに必要なのは、自分のその能力を「正当」に評価してあげることです。

はっきり言って誰でもできることではありません。
その能力を誇りに思って、前向きに仕事に活かすことを考えた方が良いですよ。

===補足===
それこそ「才能」ですよ!
相談者さんが道徳的に正しくあろうとする人間なので、そこに「悩み」が生じてしまう訳です。

であるなら道徳的に正しいこと、あるいは皆の夢の為にその能を使えば、全く問題ない訳です。

仕事でも何でもその力を活かす場所を見つけること、あるいはそのような人材を求めている会社に行くのが良いと思いますよ!

• 回答者:関西 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

値下げ交渉とか買取交渉とかは自信がありますが、これも才能と思ってよいのでしょうか?他人に嘘をつく、とまでいきませんが白でも黒にしてしまっている気がしてならないのですが・・自信をもってよいのでしょうか?

質問の前半はまぁすごい役割じゃないの、なかなかいないわよと思いながら読んでいたのですが、後半はちょっと大変。
カウンセリングを受けてみては?
お父さんに相談してしかるべき専門家に診てもらうべきです。
それから、生きるの死ぬの言って下さい。

• 回答者:ラーメンは味噌 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

あなたはいいことに気づきました。気づいたらもうこっちのもんです。手段はみつかるでしょう。いや見つけてください

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

その場しのぎの人生に嫌気がさしてきたのなら変わればいいだけです。
人にいいように使われる事も嫌だとはっきり言えばいいし、素の自分でしかつしても仲良くできる人間を見つければ少しは変われると思います。
周りが期待してる人間でいなければ嫌われると思ってるようですけど、それって好かれてるのとは違って都合よくつかわれてるだけなので周りの期待に応えることなんてないんですよ。

===補足===
しかつ=生活の打ち間違えでした。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろんな本を読んでいろんな事を考える事

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

転職しましょう。                   .

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る