すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

中学生の女子です。
私は『性格を変えたい』のです。
どうやったら性格がよくなれますか?
『人の悪口を言わない』・『みんなに優しく接する』などの回答はもうわかっています。
もっと具体的に教えてくださると光栄です。

私は、信頼できる友達とかに嫌い・苦手な人の愚痴を言ったりしています。
それもダメなんですか?
愚痴はいってはいけないですよね。
人から見たら、『性格悪いな』って思われますよね。どうしたらこの性格を直せれるでしょうか。
ご回答お願いします;;

  • 質問者:愛海
  • 質問日時:2012-03-26 13:07:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ほとんどのみなさんのご回答は参考になりました。
本当にありがとうございました!!
これを生かして、目標を果たしたいと思います。
ありがとうございました。^^

そういう質問は精神科とかに行った方が確実かと。

個人的に言うならば↑を見る限り「かなり」とまではいかなくとも、結構なものですね。

まぁ、私的な考えでは、人の見方を変えればいいと思います。
例えば、 ・みんなに平等に優しい    
     ・積極的にクラスに貢献している
     ・クラス内で明るい存在である
     ・みんなに人気がある

こうゆう人が居たとして、貴方がこれらの人を見ているわけです。
その時、何あれぶってるの? とか 調子に乗らないでほしい とか・・・、
要するにその人に対して嫉妬心があるから、悪口に繋がったりするんじゃないでしょうか。

あなた自身が あんな人になりたい と思う人を目標としましょう。


苦手な人に対する愚痴を言う っていうのは 貴方が「苦手」を逃げにして、
悪口を言ってることが問題だと思います。勝手に苦手意識するのではなく、
その人をよく知ってから、そこからだと思いますよ。


今此の回答を見て「何これ、無理に決まってるじゃん」とか
思っているのならもう救いようがないですね。

  • 回答者:美兎 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ!!
嫉妬心なんですね・・・。
目標の人を決めて努力することに
決めました!!ご回答ありがとうございました!!

並び替え:

グチを言わない人間の方が、裏表が大きそうです。そんなものです。
性格がホンキで変えたいなら、人間の悪行を知ることも必要だと思いますよ。
知りたくなったと。。。また、咲きだすでしょうか。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!!
初めて知りました!!!
裏表ないほうがいいので...今のほうがいいのでしょうか。
ご回答ありがとうございました!!

人の事に 少し無関心になりましょう。
自分の中の価値観と比較するからいけないんです。
だから 人の事にもぅ少し
無関心になれば 嫌いとか苦手とか
考えなくて済みます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!!
無関心をこころがけたいと思います!
ご回答ありがとうございました!!

愚痴は止めた方がいいですが
思春期の女の子にそれを求めても難しいですね。
私はおばさんですが、中学生の頃なんて愚痴だらけでしたから(笑

物事を悪く受け取らずにいい方向に受け取る、とか
嫌いな人や苦手な人のいい面を見るように努力してみてはどうですか。
度が過ぎると勘違いの人みたいになって痛くなってしまいますが
暗い顔で愚痴言ってるよりはずっと好感持たれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい面で見るように
心がけたいと思います!!
ご回答ありがとうございました!!

愚痴は誰しもこぼします。
なのでそれは普通の事だと思いますよ。
でも、それがあまりに頻繁だったり、言ってる事が間違ってるのに相手が悪いかのように文句を言ったりすれば「あの子人の文句ばっかり言ってる」と思われてしまいます。
どうしても納得いかない事が起きた時にだけ愚痴るなら周りの子だってあなたを性格悪いだなんて思うはずないです。
むしろ、あなたが愚痴るなんて珍しいね。よっぽど酷い目にあったんだねって思ってもらえます。
つまり、常日頃から文句ばかり言うようなことはしないって事です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!!
常に文句を言わないように
気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました!!

愚痴も相談や悩みと一緒で 信頼できる友達には聞いてもらって良いと思いますが
良いすぎるとウザイと感じます。
性格を変えるのはかなり努力が必要ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!!!
努力の積み重ねっていう事ですか・・・。
わかりました^^
ご回答ありがとうございます!!

自分で努力してください。

  • 回答者:沙汰 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

表面だけつくろうということではだめです。自分が思っていると言わなくても相手に伝わるものなんです。態度に出るのです。
そして肝心の性格は変わりません。これを変えるなどとは考えないことです。無駄ですから

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

態度ですか・・。
わかりました!!
最初から無駄って思うのは私からしてはよくないと思います...。
ご回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る