すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

私は現在中1です。
中3の4月くらいまでに、偏差値を10あげるにはどんな勉強法をしたらいいですか?
勉強時間もかなり長くないとむりですかね?

===補足===
60→70にしたいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-26 14:14:00
  • 1

並び替え:

偏差値はテストを受けたひとの出来具合で決まるので
意外とよく変わります。僕は学校のテストでは70いきますが
塾のテストでは65そこそこです。質の高いテストを受けて、
長くなりました。
暗記ものは夜寝る前にやるべきです。何も考えないまま寝るだけなので。
早く覚えるなら書いたり、歌なんかつくってみてはいかがですか⁈

  • 回答者:White (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番の早道は塾に通うことです。
それが無理なら問題集を何度も繰り返しやって下さい。
もちろん予習復習もしなくては駄目です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強時間多いのもいやですよね。。。。。。。
私はその日の授業をよく聞くことが大事だと思います!
私も中1ですが、授業で先生の話をなんとなく聞いているとテスト前の勉強で分からない問題が多く、超大変で偏差値も低かったです。。ショックでした。
それから先生の話を本当に意味も考えて真剣に聞くとテスト勉強も分かる問題が多くなりましたよっ。(偏差値も6〜7ぐらいですが上がりました)
普段から先生の話を聞く意識を持つといいとおもいます♪

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日 予習復習を欠かさないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと50くらいの人が10あげるのは簡単です。40の人が50になるのは難しいです。60の人が70にするのも大変です。どこに該当しますか。もし50前後ならとにかく予習をやって授業に出てください。それだけでいいですよ。中学校はそんなもんです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までがまったく勉強していなかった人ならもう勉強すればあっさり達成できるかもしれませんが、やっぱり勉強のコツはプロに従った方が効率が良いので家庭教師か塾に通って勉強した方が効率良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学レベルなら、教科書を徹底的に読み込んで、暗記していく方法がいいらしいですよ。
野口悠紀雄先生とかが言われています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E8%B6%85%E3%80%8D%E5%8B%89%E5%BC%B7%E6%B3%95-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%87%8E%E5%8F%A3-%E6%82%A0%E7%B4%80%E9%9B%84/dp/406264827X

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る