すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

モテない人っていうのは、どうして異性に対して自意識過剰なんでしょうか?

異性と二人っきりでの食事や旅行など、異性を意識し過ぎていて、異性の友達を作る余裕はないのでしょうか?

私にとっては、異性の中の95%くらいは、友達や知人候補で、残りの5%くらいの異性が恋愛対象に入る感じです。
性に淡白なのも影響していると思います。

みなさんは、どうですか?
性別も教えてください。

  • 質問者:みーな
  • 質問日時:2012-03-26 17:56:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

人間って無いものを追いかける生き物なのかもしれませんね。

並び替え:

まぁ 自意識過剰だから
モテない。って言うのがあるから
モテない人は異性に対して自意識過剰ですよ。

男です。

===補足===
女々しい
優柔不断
恩着せがましい
(飲食店などで)横柄な態度を取る
これらの器が小さい人も
モテないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い起こせば、女性でも、異性を人間として見ない人は多くいて、
ちょっとの接触でキャーキャー騒いでいる人がたくさんいたことを思い出しました。
そういうタイプの人達は決まって、モテていなかったように思います。

男性もやはり自意識過剰の自己中心的なタイプはモテないですよね。

モテない人の特徴に自意識過剰以外にどんなものがあるんでしょうか?

私が思うのは、

自分勝手(ストーカー体質)
空気が読めない
無難過ぎる
自分を持っていない
何か光るものがない
嫌みっぽい、ひがみっぽい

こんなところだと思います。
中でもモテないのを自覚していない人は本当に厄介です。
よく見ると顔は悪くはないのに、何か魅力がないという人に多いと思います。

反面教師にして気をつけたいなと思います。

補足について、
私は女性ですが、確かにそういった男性には好意を持てませんね。

あとは、不誠実や逃げ腰というのも好感を持てません。

モテテいないという意識がないのだと思います。
自己評価が高くて、自分に話しかける異性は全て自分に気があるものだと思いこみ、目が合えば自分を見つめていたと思いこむ。おめでたいタイプなのでしょう。

相手はただの友人程度にしか思っていなくても、異性である以上最終的には恋仲になるものだと勘違いしてるのだと思います。

人生異性とのかかわりが全てというような異性大好きな人は知り合った異性全てを異性として意識するのかもしれないですけど、そこまで異性好きはモテナイ人間だけかと。
ある程度そこそこ出会いがあるような人は手当たり次第ギラギラした目でハントしてませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですよねー

私が思っていること、そのままの回答です☆

ギラギラしている人は、本当に性欲減退の注射を打った方が良いと思います。

いや、いわゆるモテる人でも自意識過剰にレクチャーしてると思います。
あなたが、ただ、コイツはモテない人だ、という見方で余計拍車かかるとおもうのです。
友達ではイヤだ、成り立たない、そんな考えあります、それは、おかしいと思うあなたも、それも考えの一つです。いわゆるモテない?(なんで?)人とは関わらない方が良いと私は思います。男です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、ナルシストでモテる人も男女問わずいますね。
モテないからこそ、ナルシストぶりが強調されて見えてしまうことも考えられますね。
友達では嫌だという考えは、私からは考えられませんが、異性と人間として付き合えないのは、たぶん余裕のなさのあらわれなのかなとも思えます。

モテない人とは関わらない方が良いというのは、これまでの失敗から学びました。
確かにそうだと思います。モテる男性と友達になりたいです。
とても参考になります。

異性=(ほぼ100%が)恋愛対象になる・・・と思い込んでいるからでしょう。

だからちょっとした異性の友人との食事などをする同性を見つけると、
非難するんです。
そういったことで、自分は異性に対して誠実であると思い込むことで満足していると思います。

私は女性です。
男友達は多く、恋愛対象になるのはごく一部です。
男友達と食事をする=浮気、と女友達から言われたことがあります。
その女友達もモテないですね・・・

  • 回答者:気持ちはわかるけど (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自意識過剰だからこそもてないのではないでしょうか。ぎらぎらしすぎてて。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

もてないから異性に対する妄想が膨らみすぎてしまい、結果的に自意識過剰になるのだと思います。ただ異性と二人っきりでの食事はともかく旅行はNGでしょう。

これはもてるもてないの問題ではなく「常識」の問題です。
既婚者や彼女がいる人が、異性と二人きりで「お泊り」した場合、パートナーにどんな言い訳しても苦しいですし、世間が「ただの友人である」という言い訳を信じてくれません。

それに会社でも仲の良い部下(異性)と二人きりで夜飲みに誘うのも「セクハラ」に当たるとして避けるよう指導されます。

なので私個人としても別の意味で異性に対して「警戒」はしますね。

40代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それも理由にあると思います。

すこし楽しく話しているだけなのに、こいつ俺に気があるとおもってしまい、急に変な態度をとるということも原因の一つであるんでしょうね。

私は女性ですが恋愛対象と思ったことはごく1%くらいでしかなく、その他は友達としかおもっていなかったりするんですが、いかにもモテなそうなひとは軽く話しただけでもかっこつけたりとか自慢話とか気を向けさせるような態度になるんですよね。そこがムカつきますしモテないんだなと思ってしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る