すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

リクガメやトカゲにリードをつけて草むらや自然公園を
野草を食べさせたりしながら散歩させている人を見たら
どう思いますか?気持ち悪いとか不気味だとか思いますか?

===補足===
大きさはリクガメが20cm前後、
トカゲが尾も含めて40cm台だと考えて下さい。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2012-03-26 20:53:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
今フトアゴヒゲトカゲを飼っていて、
初夏の辺りにリクガメを飼おうと思っているんですが
散歩させたりさせてみたいと思います。
(あまり人いないところで)
普段は見られない姿が見られるかもしれませんね。

見たことないけど見てみたいです。
近くまで行ってじーっと見てしまうかも。
触らせてもらえるなら触ってみたいです。
カメって人に懐くんですよね。
飼ってみたいです。
トカゲも、私は大好きなんですが
何かキャーキャー騒ぐ人はいそうですね。
個人的にはいいな~と思うんですけどね。

  • 回答者:爬虫類飼ってみたい (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幼体から育てると大体は慣れますが、
カメは知能が高く飼い主が誰だか識別しますし
自室で飼っていると普段飼い主がいる場所を覚えます。
中学の時飼っていたミドリガメは水槽を部屋のどこに移動しようが
朝は私のベッドの方を見てエサを要求していました。

また、トカゲの中でもフトアゴヒゲトカゲはよく人に懐きます。
うちの子は手乗り肩乗りOKです。エサも手から食べてくれます。
ついでに私が好物のリンゴを食べてるのを見ると
「俺にもくれっ」とばかりにエサくれダンス・・・。
適当な大きさに齧って与えると喜んで食べます。

並び替え:

陸ガメの飼育経験があるので、不気味だとは思いませんが、
一般論で言えば、驚かれるでしょうね。
大きさや、珍しさ(種類)も、驚きの判定基準になると思います。

随分前のローカルニュースですが、
1mくらいのワニにリードを付けて散歩している映像は、さすがに驚きました。
小さな女の子が犬猫のように接していましたから…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルダブラゾウガメやケヅメリクガメならかなり驚かれるでしょうね。
ケヅメは成体がペットショップで売られていることも結構あるので
知ってる人も多いかもしれませんが・・・。
私が想定しているのは20cm前後のカメです。

それと、ヘビについてはちょっと分かりませんが爬虫類って結構知能が高いので
ニュースのワニも女の子を「自分にとって危険ではない存在」と
認識しているのではないかと思います。

それと、唯一一般家庭で飼育可能と言われている
中国のヨウスコウワニの可能性もありますよ。
他のワニと同様サイテスⅠ種なので飼育には色々な手続きが必要ですが、
ワニ自体は小さい上に大人しいです。
何しろあれだけ歴史書や文献が残っている中国で
人を襲った記録が全く無いほどです。
流通するのは繁殖個体ですが、野生個体の好物は「タニシ」だそうです・・・。

いや 普通ですよ。
だって 私の地元の公園には
そのような人 普通にいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましい光景ですねえ・・・。

気持ち悪いとか不気味だとか思いません。
「わ~珍しい!」って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭撫でさせてもらったりしますか?

私はペットショップに行ったらそこの常連さんが
自分で飼ってるトカゲを連れてきていて、顎を撫でたことがあります。
今は同じ種類のトカゲを飼っています。
やっぱり頭や顎を撫でると(寝食は邪魔しない)気持ち良さそうにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る