すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

私は中学2年生の女子で
もうすぐ、3年になります。
私は数学が驚くほどできません…
苦手克服したいので
できるようになるアドバイスを
お願いします!!

• 質問者:ちあき
  • 質問日時:2012-03-26 22:43:06
  • 0

並び替え:

苦手な教科ってなかなか克服できませんよね。
やろうと思っても全然答えにたどり着かなくて嫌になってしまうものです。
私も何度補習を受けたか分かりませんwww
これは、数学だけに限らないのですが、一番は毎日やることです。
これは先生に教えていただきました。
毎日10分でもいいから、数学に向き合ってみる。
私は先生の所に行って、数学ができるようになりたい!と打ち明けたところ、
このプリントを10分程度でやってきなさい、明日丸付けしてあげるからねと言ってくれました。
一人ではどうしても辛い部分がたくさんでてくると思います。
先生や友達に打ち明けてみてください。
気持ちが楽になり、意外なところで解決策がみつかります。
私は今も数学が苦手だけど、一緒にがんばりましょう!応援しています!

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数学はセンスが必要な教科でもあります。
一朝一夕にできるようにはならないものですが、一つだけ点数を伸ばす方法があります。

それは計算問題です。これは「練習量」を上げれば早く、正確にできるようになります。
毎日計算問題ばかり集中的にやって下さい。

そうすればテストでそこだけは良い点が取れるようになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは数学を自分が苦手とか嫌いとかを思わないことだと思います
得意ではなくても楽しいとか思いながら勉強していると不思議と頭に入っていくと思います
僕はそれで社会を2から4に出来ました

この回答の満足度

沢山 問題を解く事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

数学は出来ない人に言わせると何でできるのかわからないといいますし、できる人から言わせると何で出来ないのかわからないといいます。ただうちのかみさんは小中のとき苦手であったにも関わらず高校の全国模試で6番をとったことがあるそうです。そのときは数学が好きになっていたそうです。なんでかというと先生の教え方が上手くて自在に操れるようになってからは一番好きな科目になったそうです。今までの勉強の仕方は間違っていたことに気づいたかららしく 問題の解き方を覚えるようなやり方ではだめで、数学の勉強には分野がありそれを意識して勉強するとその分野にも更に小さな分野がある。とかそんなことを言っていたようです。ですからいきなり問題や参考書ではなくその目次を良く見てください。3年間でどんなことを学ぶのか、そしてそれはどうゆうつながりがあるのかということから考えて見てください。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

数学は公式さえ頭に入っていればいがいとすんなり解けますよ。

なのでまずは教科書をよく読んで公式を理解し、あとは問題をたくさん解いてパターンを見つけることが大事ですね。

それを数多くやっていけば数学はできるようになると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

問題集を徹底的に解く。
時方を理解していないと意味がないので、分からない場所はすぐに教科書をみるなり塾に通うなりして理解する事。

• 回答者:希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る