すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

カーテンの洗濯についての質問です。
引っ越しを機会にカーテンを洗濯しようと思ってるんですが、洗濯機でするとすごく縮むという話をネットでよく見ました。
洗濯機ではやらないほうがいいのでしょうか?基本クリーニングなんでしょうか?
それから、洗濯絵表示というものが付いているそうなんですが、自分の部屋のカーテンにはそれらしいものがありません。
どの辺りに付いているものなんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-26 23:19:10
  • 0

並び替え:

今まで気にせず自宅の洗濯機で普通の洗剤で洗ってきましたが縮んだ事はありませんよ。
物(素材)によるのかもしれませんので絶対に縮まないとは言えませんが、レースのカーテンは縮みませんでした。

  • 回答者:希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんなカーテンでも洗濯機で洗ってました・・。
クリーニング屋さんで記事を見てもらったらどうですか?
ま、クリーニングに出せって言われちゃうと思いますが。

===補足===
記事じゃなくて生地です。

  • 回答者:縮むの知らなかったベテラン主婦 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちのカーテンはクリーニング屋に出すことと購入時に紙のラベルがついていました。そのほかにはなんにもついていません。もう13年も洗っていません。レースはしよっちゅう洗っているのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホームセンターの安いのは縮まないです。
でも 材質が良いのは縮む恐れがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは安いカーテンなので縮んだことはないですが
高級なカーテンは縮むと思います。
マークはうちのカーテンにも付いていません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウオッシャブルでなければほんとうに縮みます。
以前洗濯機で洗ったら10センチくらい縮みました。
見てみると、うちのカーテンも表示がないです。
買った時の説明書を保存しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る