すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

裁判員制度は正しいと思いますか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-26 23:31:14
  • 0

並び替え:

正しいと思います。なぜならば司法に携わっている人達というのは世の中の勝ち組で、アウトローの気持ちなんかは所詮わからないわけで・・・そういう意味で属性関係なく選ぶというのは良いと思います。
人を裁くことの重みを、一般人が感じる、一人一人が考える機会が持てるのもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいですね。私の中では答えは出ていません。
正しいような、正しくないような・・・

おそらく多くの日本国民が同じ思いではないでしょうか?
司法の専門家として「人を裁く」ことを、その重みを含めて訓練を受けた人達と、我々一般市民は明らかに異なります。

場合によっては人を死に追いやることもある裁判の責任を、本当に訓練していない、覚悟もない人間におわせるのが正しいのか?

ただ世間からかけ離れた象牙の塔の住民である法曹界の人々だけで裁判を行うのが、絶対に正しいとも言い切れず、正すべきだとも思います。

ある程度続けてみて、修正してゆくしかないのでしょうが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいとは思いますが、お金がかかりすぎると思います。

  • 回答者:みあざ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しいと言えば正しい。
しかし無差別な人選では、どうかな・・・
といって希望者ベースでも困ります。

考え方は正しいが、実際の人選に問題ありです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しい制度だと思います

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直 正しいとは思えないし
無駄なお金と時間がかかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

市民の意見を取り入れるのは良いことだと思いますが、
やはり偏見などが大きいのであまり良い制度とは言えません

  • 回答者:塩犬 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思います。ただどうしても誘導というのがあるでしょうからあんまり効果はないのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民意を反映させるという意味では、正しいと思います。

この回答の満足度
  

国民の意見を聞けるという意味ではいいのかもしれませんが、正直強制力があるのが嫌ですね。

できれば希望する人たちだけでやっていって欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しいと思います。
出てみたいです。

  • 回答者:そう思ってる人には来ないね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しいとは言えない気がします。
結局国民全体の意見ではなく、選ばれた人の意見で判断なわけですから、民意が反映されるわけではないと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、正しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る