すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自分の親が亡くなった時、香典っていくら包みますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-27 07:58:18
  • 0

並び替え:

10万円包みます。
ついでに喪主にはごく近い身内なので「お返しは不要」と言っておきます。
あとは、喪主を助けて裏方のお手伝いです。が、自分が喪主になる可能性も高いです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

貴方の年代にも寄ると思いますけど

3万円から10万円という記述があります。
地方にも寄りますので、そういうことに詳しい親類の方に相談なさったらよいと
思います。

参考
http://www.jp-guide.net/manner/ka/kouden_kingaku.html

  • 回答者:ご愁傷様です (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
  

香典と言うのかはわかりませんがお金は10万円ぐらいと思っています。
両親がそれぐらい包んでいました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  

葬儀は「家」の行事なので、家族は例外です。
香典は「他の家」の人から頂きます。
返すときも「他の家」の人にだけに返します。

  • 回答者:リクルート (質問から7日後)
  • 14
この回答の満足度
  

親でしたら包まないと思いますよ。

間違っていたらごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 9
この回答の満足度
  

自分の親の香典は包みません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  

兄弟が喪主でも、親なので香典ということではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  

包まない・。・。。・

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

えっ? 自分の親なのに?
包まないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

自分の親に香典を包むのですか?
私は自分の親には包みません。喪主側なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

自分の親なら出しません。兄弟姉妹、もしくは夫婦で花代を出します。自分の親なら長男、次男、女、関係なく自分が行う側(喪主側)だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

地域によって違うのかもしれませんが、私の場合は香典3万円、別に花代+飲食代などを出しました。

===補足===
父が亡くなるまで入院費や他の出費も助けていたせいか、母から「これ以上は・・・」と香典を断られたので母が気に病まない程度で出させてもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

義父の場合、我が家は、喪主でしたので、0円でした。
 多々係りはしましたが。。。
実母の時は、実父に相談して、10万円、包みました。
 年上で長男である兄や姉が幾ら出したかはわかりません。
 あとはお花代、町内・お手伝いの方へ子供からの御礼。等々。

  • 回答者:相談 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

喪主としてならしませんが未成人などは別として10万円が妥当なところかと思います。

  • 回答者:匿名  (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

あなたの年齢のも寄りますが、5~10万です。
私は40代なので10万包みました。
他にお花を対で頼み、3万ほどかかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

香典で5万から10万円でした。
その他に献花するためにお花代として包みます。
その地方によってずいぶんと慣習が異なりますので喪主の方と相談されたほうが。
私の地域でも、仕切る方が違うと驚くことがありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

自分の親なら包まないです。もらう方です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る