すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

好きな戦国武将は誰ですか。またその武将の説明までお願いします。

• 質問者:MUSO
  • 質問日時:2012-03-27 10:32:05
  • 0

立花宗茂 です。
文武に秀でた武将で、関ヶ原の戦いには参加しなかったものの、西軍側についたため徳川家康に改易されて、筑後柳川13万2000石の大名から流浪の身になったが、数年後に5,000石で幕府の御書院番頭に任命、さらに陸奥棚倉1万石を与えられて大名として復帰、大阪の陣で徳川秀忠の顧問役として活躍、そして幕府から旧領の筑後柳河に10万9,200石を与えられ、旧領をほぼ回復させることに成功、1度は流浪の身となり奈落の底に落ちたものの、それにも負けず大名に上り詰めたその不屈の精神はすごいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立花宗茂はゲームにも出てますね。気が合います!

並び替え:

織田信長です。
ひげがうすい。
強引。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

第六天魔王の異名をもってますね。ぼくは織田信長の好きですが妻の濃姫の父、斎藤利三や森蘭丸、柴田勝家も好きです。

伊達政宗です。
強くてカッコイイ

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真田信繁(幸村)です。
武田信玄に認められていた智将真田幸隆の孫であり、父親は稀代の軍略家真田昌幸という・・・父祖三代に渡って名将が続くとか、恐ろしいほど優秀な遺伝子です。
大阪冬の陣で徳川が申し出た10万石、その後の信濃一国譲渡等の破格の勧誘を跳ね除け忠義を全うし、夏の陣で豊臣の為に戦って散った信繁は正に男の中の男です。

• 回答者:くろう (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

真田幸村、ゲームでもよく出ていてカッコイイですよね!
真田の忍びの、猿飛佐助も大好きです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る