すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

楽天市場に出ている通販詐欺にあったのですがレビューにそのことを書くべきか悩んでいます。もう怒り心頭で書きたいのはやまやまですが、名誉毀損とかになっちゃうのかな?とか怖がってもいます。通販詐欺なんだから悪いのではあっちだけどレビューという形で意見を言ってもよいものでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-27 20:56:05
  • 0

並び替え:

事実なんですから名誉棄損にはならないですよ。
名誉棄損というのは本人しか訴えられないのですが、裁判沙汰にされて困るのはどっちか・・・と考えると、答えが出ます。
皆のためにも書いてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいですよ、当然でしょう。
詐欺は刑法上の犯罪です。
本当に詐欺であると立証される事犯、あ若しくはあなたが刑事告発されてるのなら書いても何ら問題はありません。
むしろ周知されるからいいことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

内容によりけりでは?
詐欺とかくていできるようなものなら、書いても問題なし

ただ、あまいぶどうと書いてあってあまくなかったというのは、主観的な問題なので
詐欺と書くと問題です。
つまり、警察に通報して捕まえることができる内容なら、書いてOK

どんなことだろう?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんどん書いてください。
それを見て買う人が減ったらその店も楽天も反省するでしょう。

  • 回答者:そのためのレビューです (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それが信じつつなら被害として書けば大丈夫です。

楽天側もそれなりに動いてくれます。

是非書いてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

レビューなんだから被害を書いたほうがいいと思いますよ。
もんだいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「事実」を書くのなら名誉毀損には当たりません。
あなたの印象だけで書くと訴えられる場合もあります。
(相手が個人ではなくショップですから名誉毀損ではなく虚偽風説流布営業妨害です)
ポイントは明らかに詐欺であると証明出来るかどうかです。

レビューにはあった事だけをそのまま書くのが良いと思います。

  • 回答者:どらえ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書いていいと思いますよ。
事実なのですから。
言い面も悪い面も知らすのが、レビューだから
事実をそのまま書くべきだと思います。
うそを書けば、名誉棄損ですが、
事実ですから、大丈夫ですよ。

あなたと同じような人を増やさないためにも
書いてください。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは毀損にはならないはずです。事実ですから。多分そのような券は楽天側も動くはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際にあった事なんですからあったことをそのまま記載する分には名誉棄損にはならないと思います。
起きた事実を細かく記載し、店側を懲らしめる意味でも多くの人が見るレビューに載せちゃうべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆で利用する楽天市場なのだから、どんどん書くべき!!
詐欺被害に遭ったのだから、その状況を書いてください!
名誉毀損で訴えられたら、詐欺で告訴しましょう!
大丈夫!

  • 回答者:楽天市場利用者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ それが事実なんですから
書くべきです。
書いて何か問題にしようとしても
事実 詐欺なのがバレるから
問題にしてこないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書いてください。
書くべきだと思います。
もし訴えられても事実を示せばいいんですから。
楽天側にも苦情を出した方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に事実なら書いても良いと思いますし、私なら書きます

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る