すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

知人(既婚男性)から先日電話があり、お互いの近況などを話していたら、
「嫁が精神的不安定で家事や育児を任せられない。離婚して子供を引き取りたい」といった話が出ました。
(知人には1歳半の子と、詳しい事情は知らないですが病院に入院中の0歳の子がいます)
でも、男性が一人で子供を見るのは大変だと思いますし、仕事(彼は自営なので家で仕事していますが…)はどうするのだと思い、それとなく聞いてみると、
「今は生活が立ち行かなくなったので自営の仕事を廃業し、子供と自分で生活保護を受けている」とのこと。
どうやらお互いの家事や育児の方針の違いに加え、経済的なことや、奥様が精神的に不安定なのを理由に揉めた結果、奥様だけがご実家に戻られたようです。
ですが自分は、奥様のことも多少知っていますが、子供を置いて自分だけ出て行くような人とは思えません。
確かに奥様は精神的にちょっと弱い部分も見受けられましたが、素直で控えめな性格で、何よりもお子さんをとても可愛がっていましたし。
ですので知人の話は半分に聞きつつ、「もしかしたら子供を奥さんに渡したくない為に、生活保護を利用(悪用)しているのかも…?」と思えてきてしまいました。
いくらお子さんが小さいとは言え、40代前半の知人が働きに出られない理由は考えられません。
生活が厳しいのであれば、もっと早い段階から奥様とお子さんの事を考え、自営の仕事に拘らず外で仕事を探す事も可能だったと思うのですが…。
もし、こういった形で生活保護を悪用した場合、知人はどうなるのでしょうか?

• 質問者:あんかけ炒飯
  • 質問日時:2012-03-27 22:14:30
  • 0

並び替え:

たとえ 悪用していたとしても
この場合 嘘か本当かの判別が出来ないため
罪にも問えないので どぅすることも出来ないですね。
でも 今の状態を利用して この先
働かないでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。
確かに、これで保護申請が通ってしまえば、子供が小さいのを理由に働かない…というのは、何となく予測できます。
知人はとにかく「嫁が悪い」の一点張りなのですが、奥さんの言い分は全く聞いていないので、一概にそうとは言えませんし、何よりもそうなる前に、君が働きに出てればそういう事にならなかったんじゃ…と自分は思うのです。

あなたが奥さんとどの程度親しいのかは知りませんが、人は見かけによらないものです。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

遅くなりましたが、ご回答有難うございます。
奥さんとは、ちょっとした知り合いという感じです(以前知人宅に行ったときに、何度かお会いしています)。
でも、知人の話を聞く限りでは、やはり自分の予想通りと言うか、子供を置いて奥様だけを出て行かせたような感じでした。

生活保護を受けるには条件やら上限やらが色々ありますので、そううまくいくとは思えませんが、もし、その人が保護だけで子供と余裕で暮らしているようなら、あなたが事情を(今までのいきさつを)役所に話してみたらどうでしょう?

• 回答者:出来るなら私もやりたい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

遅くなりましたが、ご回答有難うございます。
その後2度程知人と電話で話しましたが、どうも、保護申請はまだ通っていないようで、知人も生活に困窮している様子が明らかで、精神的に相当参っているようでした。
ただ、「こうなったのは全て嫁が悪い」という知人の話を100パーセントは信用出来ないんですよね…。
電話で話していても、出てくる言葉がそればかりで、ではそうならない為に自分も何か出来たんじゃないの?と問うと、「嫁がちゃんと(家事などを)やっていればそんなのは回避出来た」とか、そんな返事ばかりでした。
あれじゃ対応している役所の人間も困ったものだろうな…と思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る