すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

知り合いにビール券をもらいました。
古そうなものだしうちはビールを飲まないの知ってるのに・・。
でもビール券ってビール以外の物も買えるのですよね?
コンビニ等でも使えるのでしょうか?
1枚いくら分かもわからないので、レジとかで説明(1枚いくらなので何枚使うとか、足りない分は現金でとか・・)なんてやってたら後ろの人に迷惑でしょうか?
スーパーとかドラックストアではどうでしょうか?

  • 質問者:御用聞き
  • 質問日時:2012-03-28 11:54:00
  • 9

並び替え:

コンビニやスーパーで、ビール以外も買えます。
あとは金券ショップで売るのも、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店によっていろいろのようですね。
金券ショップに持ち込むのが一番簡単なのでは?
http://ticket-beer.seesaa.net/

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパー、コンビニ、ドラッグストアなど、
全酒協加入の店ならどこでも使えます。
ただし、利用は酒類を1つでも買う事を条件にしている場合もあります。
http://www.zensyukyo.or.jp/

  • 回答者:トロール (質問から31分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、金券ショップで売るとか。使わないならそれが一番。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金券ショップで売ったらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビール以外の物も買えますよ。
コンビニとか酒店など、店舗によって条件違うかも(酒以外に使えるか)。
おつりは出なかったような??

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい ビール以外でも使えます。

コンビニで使えます。
※ただし酒を扱っているコンビニ限定

もしくは お酒のディスカウントストアで
お酒以外での買い物に使えます。

値段は、紙の左下か右下に
四角に囲まれて数字が書いてありませんか?
それが そのビール券の価格です。

なので その価格分の買い物が出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒店や一部のスーパーでは使えます。
私は食料品買うのに使っています。
一枚700円ぐらいだったと思います。
あらかじめレジの人に使えるかどうかや金額を聞いて買えばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで一部の商品には使えると思います。
 みりん、お酒、他のアルコール類、とか。

使用場所がスーパーにしろドラックストアーにしろ、
ビール券は発券当時の、大瓶の値段だと思うので、計算してもらいます。
ただ、計算・とり扱いに手馴れてないと時間がかかるので、レジが暇そうな時間帯、マネージャークラスの、事務方に強い人に相談するほうが良いですね。

金券ショップで売るって手もあります。

  • 回答者:下戸です。 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「「ビール券」という名称から連想すると、ビールとしか交換できないような印象を与えるが、実際には、酒屋(全酒協傘下の店舗)では、販売されているすべての商品と交換可能な金券として流通していた。(ただし大手スーパーはビールのみ、コンビニなどでは酒を1本でも含む買い物でしか使えない場合が多い)」

wikiより

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%88%B8

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビール券のはしっこに小さく金額が書かれていませんか?
大抵書かれていますよ。

うちの近所のドラッグストアではビール券で普通に買い物できます。
できるお店も結構あるのでこれ使えます???って聞いてみるといいと思います。

混雑して迷惑かと気にしてしまうなら空いてる時を見計らって使うといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方が記載しているので 書いていない事で
①ホテル関係
  東横インにて 商品券(金券)で支払い(泊まれます)出来ます。
   
②お酒のディスカント店 (ツカサ、マインマート など)
  お酒類(ビール、洋酒、日本酒、焼酎)やジュース、お菓子
  等で支払出来ます。

③ドラックストア 
 お酒を扱っている店舗のみですが、
 お酒類の支払◎ や お酒以外でも◎ の店舗があります。
 各店舗に聞いてみて下さい。
  
④ビックカメラのお酒売り場では、
 お酒類やおつまみで使えます。
 また おつりが貰えます。
 
 今までで、おつりが貰えるのは ビックカメラのお酒売り場 のみでした。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 7
この回答の満足度
  

いざとなれば金券ショップで売るという手段がある。それがいいと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る