すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は、もうすぐ中学生になります。

やっぱり先輩にはあいさつしないといけないでしょうか?

現役の中学生・または高校生以上の方教えてくださいっ(´・ω・‘)

並び替え:

挨拶は基本ですね。ため口なんて使ったら、殴られるのが普通ですね。先輩には敬語、挨拶
する。この2つが基本ですね。

この回答の満足度
  

後輩は第一印象が一番なのであいさつは当たり前の礼儀です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部活に入ったら挨拶は基本というか当たり前ですね。
先輩が矛盾したことを言っても後輩としては従わなければなりません・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部活に入ったら先輩が出来るので挨拶してください
先輩はとても厳しいです。矛盾してても従うしかないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところの部活は後輩が一人しかいませんが廊下ですれ違うとあいさつもするしお話したりします。そのせいか部員はみんな仲がいいし後輩は部活のマスコット的な存在です^^
でも他のシビアな部活ではあいさつをしないと先輩たち(私の友達のこと)の目がこわかったりしますw
だから仲のいい先輩や顔見知りの先輩はとりあえずあいさつ!!
あと先生にも積極的にあいさつしたほうがいいよ(^^♪
先生に好かれておけば困ることはないと思うしw

中学校生活はあっと言う間におわってしまいます。。。
だから一日一日を大切に充実した中学校生活を送ってください☆彡

  • 回答者:nana/ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の所は、部活に入ったとき、
部活動の先輩には挨拶をしてくださいといわれたので、
部活動の先輩に出会ったら挨拶をしていましたよ。
そんな全ての先輩に挨拶するのは疲れると思いませんか??

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部活の先輩には挨拶はぜったいした方がいいです。
だけど関係のないひとにはあいさつはしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新高校生になりますヽ(*´∀`)ノ

私は中学校3年間のうちに一回転校したので、
2パターンの人付き合い(?)を知ってます!!

まず、部活などで関わりのある先輩方だけに挨拶するのが主流の学校ですね。
もう一つは、自分に関係なくても目上の人全員に挨拶するのが主流の学校。

くぅくnさんの入学する学校の友達、先輩がどうしてるかわかりませんが、
まずは周りに合わせてみるといいと思います

でも、後輩に笑顔で「こんにちは!!」って言われると
先輩はみんな嬉しいと思いますよ♪
私は嬉しかったです(´∀`*)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶しないとというのがわからないです。
目上の人に挨拶するのは常識です。
必要以上にやるのは変だとおもいますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は現役中学生です☆
入学して、部活とかにはいると挨拶が大切になるんだ。
毎日部活に行くと挨拶が基本だからいつにまにか挨拶が体にしみちゃうんだっ❤
先輩には学校内で会った時も必ず挨拶を交わすといいんだよ><
お辞儀でもいいからね(*^_^*)
入学おめでとぉw

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの学校では先輩に挨拶しないと目をつけられてとんでもない目にあいます。
なので挨拶した方がいいですよ。
目立つことはしない、先輩に目をつけられるような格好はしない。これが無難です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新中2です。
やっぱり挨拶は大事だと思います。
先輩と仲良くなると、いいこと結構あるんです。
各行事が楽しくなったり☆
だから、先輩との交流のために、笑顔で挨拶は忘れないようにしたほうがいいと思います♥

がんばって(^-^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は、中1です。   知っている先輩にだけあいさつしたほうがいいとおもいます。
部活のせんぱいとか。えしゃくだけでもいいと思います。
笑顔だともっと   好印象!     がんばってね。

  • 回答者:ソ-ダ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

礼儀作法を伝授します


目が合わなくても、見つけたらきずくまで挨拶を繰り返す。

友達と遊んでいたときでも、みつけたら挨拶する。

外出していて見つけたときあいさつする。



朝~お昼食べる前 おはようございます!

お昼~夕方 こんにちは!

バイバイするとき さようなら!

夜あったとき こんばんは!


たとえ1回挨拶しても違う場所であったときも挨拶する!!


以上秘伝の挨拶の仕方!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先輩に挨拶するのは礼儀の1つです。
大人になっても挨拶が出来ないとダメ人間と言われます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先輩に礼儀としてやっていた方がいいでしょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。アホくさくても、社会人になるための練習と思って挨拶しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が知っている人にだけ
挨拶はしておきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってる先輩には、したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりました(´・ω・‘)

ありがとうございます

中学生でなくとも、目上の人に挨拶するのは当たり前ですよ。
っていうより、挨拶しないでいるとどんなことになるか・・・。

  • 回答者:ろっち (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。。

がんばります!

新中3です!!

何かうちの学校は1年は基本挨拶しっかりしてるよ^^
挨拶しないやつはめっちゃガン飛ばされたりしてる←

あんま参考になってないよね・・・
結論! 挨拶は先輩に好かれたいならするべきだよね~ってこと!!

  • 回答者:蝶々 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばってみます(´・ω・‘)

ガン飛ばされないように…。

しっかりあいさつします

絶対、挨拶はしたほうがいいです!!

印象も違ってきますからね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

先輩に挨拶するのは絶対条件です。それだけで印象は違いますから。

しっかりと先輩の言うことを聞いていれば嫌われる心配はありますんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

部活なら当然です。それが自分に、のちのち役に立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

挨拶はしないといけません。

私たちが学生の時、
あいさつをしないと怒られました。
しかも、挨拶の練習がありましたよ。
外の離れた場所のグランドで。
厳しい時代でした。

  • 回答者:さんしかく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中2です(´`*)

あいさつはやっぱり基本ですね。
あいさつしない後輩というのは、先輩からの印象が悪いです。
逆に、あいさつをしておけば、
(挨拶しときゃ後は何してもいいってわけではないけど)
いい印象を持ってもらえます。

先輩というのは怖いもので、
ちょっとしたことでも「後輩のくせに」と悪い印象を持たれてしまいます。
挨拶しないと、先輩の間では「あの子挨拶しないよね」
とうわさになったりもします・・・

けど、知っている先輩、部活の先輩だけで十分です(^-^)

先輩に対しては、とにかく、
礼儀をきっちりしていなければいけません。
先輩に嫌われてしまっては、学校生活、平和に過ごすことはできません(;ω;)


また、余談ですが私の学校はそんなことないですが、
学校によっては「裏校則」があります、
・一年はスカート巻かない
(これは裏校則なくても短くしてたらかなり先輩に悪口言われます)
・一年はカーデを着ない(セーターを着る)
・一年はコートを着てはいけない
・一年の靴下はワンポイント禁止
など、理不尽なこともいろいろあるかもしれません…
しかし、裏校則がある=先輩が怖い学校
なので、したがっとくのが無難です。
破っていると先輩に目をつけられてしまいます…

とにかく、先輩には嫌われないように過ごすのが一番です!

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る