すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

炭酸飲料の炭酸が抜けるのを防ぐために、ペットボトルを潰して中の空気を少なくした状態で蓋をするのが有効だと信じている人はいますか?

• 質問者:わかってもらえない
  • 質問日時:2012-03-28 17:39:35
  • 0

面白い意見です。
確かにペットボトルをつぶす事は有効と思いますが
ボトルが復元せず、つぶれた状態を維持させることが
必須条件です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通り。同じ原理で1.5リットルのペットボトルで余ったものを500のペットボトルに移すのは有効ですからね。1.5のペットボトルを潰して、潰したのが戻らない状態にすれば、たしかに有効ですね。ただ、そんな状態を保つのは中々できないですよね~

並び替え:

そんな人は、炭酸飲料を振ると容器がいくらでも膨れると思ってる人。

• 回答者:(★_☆) (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じてません。
ペットボトルをつぶすと、内部の気圧が下がって、炭酸が抜けやすくなります。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それを自分なりにわかりやすく説明しても、友達がどうしてもわかってくれないんです(^^;)

いいえ 信じていません。
ってか そんなのがあったんですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

信じている人が結構多いんですよ。ここの「とくネタ総合ランキング」というのの上位に入っていて、驚いたんでアンケートしてみました。

信じています。

炭酸が抜けてしまう空間をすくなくすることができるとおもっているからです^^

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

残念ながら逆効果ですよ。下の方も説明してくださっているように、潰した状態を保持できるなら、炭酸が抜ける空間が少ないままなので有効ですが、潰した分が必ず元に戻ってしまいますよね。と言うことは例えば1.5リットルの炭酸飲料を0.5リットル飲んだとして、そのままだとすでに0.5リットル分は空気が充満してますから、ペットボトルが膨張する分だけ炭酸が抜けるだけで住みますが、潰してしまうと、潰した0.5リットル分、余計に炭酸が抜ける空間ができてしまうので、そのままよりも0.5リットル分余計に炭酸が抜けてしまうんですよ。炭酸が抜ける空間を少なくする意味では小さなペットボトルに移すのが有効です。

だめです結局は圧力で同じだけ隙間が出来ます。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る