すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

娘さんの結婚が決まってから、しつこくメールをしてくる様になった知り合いがいます(10以上年上でうちの子供とも世代は違います)
「結納を見に来ないか」とか「あちらのご両親と食事したお店にランチに行こう」とか「式まで80日です!」「花婿さんの故郷に行って来ました」等々・・・。
ハッキリ言って私はその娘さんの小学生時代しか知りません。
なので適当にかわして、式当日ぐらいはメールでも送るくらいにしておこうと思っていたのですが、結婚とは全然関係ないことで、失礼なメールが来たのです。
うちの高校生の娘の事です、なんで?っていうような内容でした。
それで私はブチ切れて、無視、結婚式にメールももちろん送っていません。
それでも気づかないらしく・・。
式から5日目の今朝早く(8時です)式の写真が添付されて来ました。

私は怒っているのだぞというのをわからせるために一言送るか、全く無視か、おめでとうの一言で終わらすか、ちょっと迷っています。
無視だと、「具合でも悪いのぉ?」なんて来そうで。

• 質問者:浮かれてる母親
  • 質問日時:2012-03-29 09:28:13
  • 0

並び替え:

わけの分からない無知な人だと思います。

完全無視で切り離しましょう。

• 回答者:満月 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向こうは自慢したいだけなので、適当に流しておいたらいいと思います。
娘さんのことまで書かれて、そのことについてレスすると、もっと書いてくるようになるので、
さしさわりのないお祝いの定型文を書いておいたらいいと思います。
あんまり向こうが鈍感なら、メルアド変えたらいいと思います。
メルアド聞かれたら、もう最近メールはやめたというか、
捨てアドを教えておけば腹も立ちません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うれしいのでしょうね。

そんなものだと思います。
が、式が終わればそれですむと思うので^^;

私の友人も、第一子のときは、毎日のように写メ送ってきていましたが
正直、未婚の私には興味のないことで・・
同じような写真ばかり、なんて返事しようか、毎日こまっていました。

が、次の子のときは、子育てが忙しいのかあまり来なくなりました

全く無視でいいんじゃ?
具合悪いの?といわれたら
「私が式にでるわけじゃないし(終わってしまいましたが)、関係ないからなんて返事していいかわからなかった」と言えばいいかも^^

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう人いるんですね。
もう来なければいいのですが・・。

無視がいいです。
具合でも悪いの?って来ても無視(メールなら無視、家に来たら居留守)

だいたい、娘の結婚をそこまで自慢して即効離婚になんてなったら笑い物なだけなのに。
そこまで考えて行動しろよって思います。

今は浮かれていて自慢話を誰でもいいから聞いてほしい状態なんだと思います。なので、徹底無視。相手にされないってつまらないもんですから。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ムシ。

一言送る→執着心がある心理では、逆(敵)に回すと、異常な行動に出てきます。
これは一番とってはいけない行動です。

オメデトウの一言→コレも有効ですが、先の回答者さんが書かれているように、
「放っておけば来なくなる」という可能性が低くなってしまいます。

基本的にスルー。
本当に返事を要すること、またはメール3~5回に1回返信などで
相手の興味をそらすことが出来ます。

ご参考になりましたら幸いです。

• 回答者:Sooka! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

もぅ 完璧に無視しましょう。
そしたら 相手もわかるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

娘の結婚が決まって嬉しいのは分かりますが・・・浮かれすぎです。
いちいち経過を報告されても困りますよね~。私もうんざりしますよ。

無視でいいと思います。
「具合でも悪いの?」とかきたら「おめでとう。こっちもいろいろと忙しいからメール出来なくて・・・」はどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、こっちの都合もあるのだと伝えないとですね

きっと友人が少ないのだと思います。
私も少ない方なので、もし思いがけない喜びごとでもあれば少しでも聞いてくれそうな優しい人にあほみたいにメールかしゃべりかしそうです。
聞いてもらうのって、ふだんのお付き合いが大切ですから、何?急にって思われること間違いないですね。
聞いてもらえると図に乗ってしまいそうなので、早い段階で「ごめんなさい、いろいろあってそれどころではないので」と言ってもらえれば、他のターゲットに移ると思います。

===補足===
そうですか。
私もたまにならつきあえるというのはよくわかります。
今回のことで相手と切れちゃうのはもったいないのかな。
だとしたらしばらくがまんですかね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も友人が少ないのです。この人とはたま-にメールするくらいなので付き合って来れたのですが・・・

無視するしかないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

無視が一番だと思います。
相手のメールを読むとイライラしますので
絶対読まないことです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

その方は友達?? 子供のことで失礼なメールをしてくる人とは、お付き合いをしないことがいいと思います。着信拒否しても良いのでは??

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友達と言うより昔近所にいた先輩ママさんでした。

無視しましょう。

もし返事をするといい気になってまたメールが続きます。

無視して一切かかわらないのがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

よほど嬉しかったのでしょうね。
でもそんな人だから誰にも話す人がいなくて
一方的にみんなに送っているのだと思います。
無視するのが一番堪えると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る