すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

血小板を増やす食事とはどんなものがいいのですか? 血液検査で血小板の数値が10.5で少ないといわれた。しかし、血が止まらないこともないし、肝臓にも特に悪い数値は出ていない。数値を上げたいと思っています

  • 質問者:teeチャン
  • 質問日時:2012-03-29 19:13:36
  • 0

並び替え:

肉と野菜をイッパイ食べましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。何でも食べるようにします。

原料はたんぱく質でしょうしミネラルでしょうから。何でも満遍なく食べるということになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。何でも好き嫌いしないで食べるようにします。

薬や食事でダイレクトに血小板を増加させるものは存在していません。
血小板は、肝機能や骨髄機能が改善すれば短期間で回復ます。
また、血小板が減少する時は貧血の可能性が高まりますので、鉄分を多く含んだ食材を摂るといいですよ。
血小板数値(PLT)は15万~35万(自動血球計測器、静脈血)、14万~34万(視察法、毛細管血)が正常値とされています。
5万~15万は軽度の減少と言えます。
肝機能の数値が具体的に書かれておりませんので、何とも言えません。
肝機能に問題が無ければ、骨髄機能低下を疑います。
因みに10.5の数値で疑われる病状は以下の通りです。
・白血病
・ウイルス感染
・再生不良性貧血
・特発性血小板減少性紫斑病
・抗腫瘍化学療法後
・膠原病
・薬剤性血小板減少症
・巨赤芽球性貧血
・脾機能亢進

  • 回答者:匿名Dr. (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。食べ物では数値を上げることが出来ないのですね、かかりつけのお医者さんと相談して、薬を処方してもらうようにしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る