すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

コートと言えば冬用の防寒着を思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、知り合いのおばさんは夏用の服などでも、コートだと言ったりします。
どういう意味なのでしょうか。

  • 質問者:しお
  • 質問日時:2012-03-29 22:52:33
  • 0

並び替え:

コートとは外側に着る衣類全般のことです
夏にそんなものは着ないので間違ってます

  • 回答者:塩犬 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私達がフツーに想像するコートは、恐らく「オーバーコート」の事で、
略して、「オーバー」とか「コート」とか言っていると思います。

しかし、「overcoat」の日本語は「外套」で、服の外側に着る衣類の事・・・・・
例えば、マント/ケープ/ポンチョ/ローブ/・・・も、コートの一種と言えます。

ダスターコートなら、春先に着ますし
夏でも肌寒い地方で雨が降れば、レインコートを着たりします。

無理矢理・・・と言うか日常的では無いけれど
レーシングスーツも、カトリック等の礼拝の時の神父様の法衣も、戴冠式等の王様のマントも
裁判官の法服も、コートの一種で1年中着ます。

さて、夏ですが・・・・・
夜など少し肌寒い時、女性のオシャレ着で「サマーコート」があります。
http://www.alibaba.co.jp/showroom/%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%BC%20%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88.htm

但し
知り合いのおば様が、どの様な意味でおっしゃったかは、
ご本人に伺うしかありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コートは
春物秋物冬物という感じがします。
夏はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上着 = コート
全てがこれなんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コート風のデザイン、
 つまり、おばさんは、夏でも防冷の時や外出に着られる丈の長い洋服の事を、コートと呼んでるのではないでしょうか。
夏物でも丈の長い洋服はありますし、春にもスプリングコートがあります。

  • 回答者:う~ん。。。 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上着の事をコートと呼んでるのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長袖の上着のことを言っているのでは?
知り合いのおばさんの年齢は分かりませんが、年配の方って何でも一緒にまとめて呼ぶことありますよね。
ハンカチやハンドタオルなど手を拭くもの全般を「ハンカチ」、ポーチ・ハンドバッグなどを物を入れる袋をまとめて「カバン」など・・・。
なので夏に着る長袖の上着=コートとまとめているのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る