すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

太刀魚をもらう予定があります。どのように調理したらよいでしょうか。以前、自分で捌いたら骨が多くて食べられませんでした。何かよいレシピを教えてください。

  • 質問者:まこ
  • 質問日時:2012-03-30 09:03:37
  • 0

三枚におろして皮をはいで細かく切ってフードプロセッサーでさらに細かくします。
この中に卵、日本酒、みりん、塩を入れてなめらかになるまでよく混ぜます。
ボールにあけて玉ねぎのみじん切りを加えて170°cの油で揚げます。
あまり温度が高いと周りだけ焦げるので気をつけてください。
太刀魚の量にもよりますが卵は多いほうがふんわりと出来上がります。

私はいつも魚がたくさんあるときはさつま揚げを作ります。
生鮭、さんまなど・・・
ちなみにさんまのさつま揚げを作るときは皮はそのままで隠し味に味噌と
生姜の絞り汁を入れます。

冷めてもおいしいので作ってみてください。
調味料の分量はいつも目分量なのでお好みの加減にしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-68.html
↑これなんかどうですか?

===補足===
真ん中のほうに書いてあるんですが、太刀魚のバター醤油煮なんか美味しかったですよ~

  • 回答者:ヨッシー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://cookpad.com/recipe/560551

これ いいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのじいさんはブツ切りにして大根と煮た汁が大好きでした。

  • 回答者:びっくり (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

材料 (2人分)

タチウオ ・ 2 切れ
酒 ・大さじ 1
塩 ・小さじ 1.5 ~2
キュウリ ・ 1/2 本
大根 ・ 1 ~2cm
もろみ (市販品) ・大さじ 1
レモン ・ 1/4 個
サラダ油 ・ 少々

これが一番!!

===補足===
<太刀魚の塩焼き>という名前です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮をはいで(固いので)三枚におろして骨についた身は薄く塩を振って、
グリルで良く焼いて食べると美味しいです。
ちょっとお行儀悪いですが骨を手で持ってかじります。酒のつまみにぴったりです。

身の方は天ぷらか、新鮮な物ならタタキ風にしても良いです。
淡白な味を楽しむ魚なので、濃い味付けはもったいない気がします。
身は煮る時も焼く時も短い時間で少し早いかなと思うくらいで火を止めると良いですよ。

  • 回答者:酒も生姜も不要 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る