すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

集金のバイトをしています。
集金で伺っても銀行に行かなければならないとか、これを払うと明日困るとか、大の男が嫁さんがいないからわからないとかいう人が少なくありません。
たいてい同じ人が金払いは悪く、年金をもらっているようなお年寄りがきちんとしています。
毎月決まったお金で、支払日が決まっているのにお金が用意していないのは社会人のモラルもないと思いますがいかがでしょうか。
親戚の不幸や急病になった時はどうするのか不思議です。
皆さんはいかがですか。
お役所に勤めている人が上から目線ですし、言葉使いも悪く、意外とだらしないですよ。

• 質問者:大震災の時はどうするの?
  • 質問日時:2012-03-30 16:42:05
  • 0

そうですね。
 モラルというか、私の場合、心配過多な性格で、手持ちのお金が無いと不安で、家に何万かは常時あります。
 震災とか何かあった時の持ち出し用にもなって現金があれば安心ですし。

仕事ではないのですが、町内の長は、町内会費を集金に廻らなくてはなりません。
役員は順繰りなので、皆用意はしてありますが、それでも10日くらい前に回覧で、「〇〇日、会費の集金にうかがいます。」と廻すのは暗黙のマナーになっていますが、それでも、お給料がはいってからにして、と言われることがあります。
 班で纏める所は、班長さんに貰いに行くのですが、1回では中々集金できない様です。
集金が判ってるのに、用意しないのはマナー違反だと思います。
家の事は判らない男の人っています。
 お嫁さんで無いと判らない、のは、家に関するお金の管轄・管理が嫁なので自分は関係ないって事でしょう。
 自分がだしたら、もらえなくて出し損なんでイヤですから、、、家によって意思疎通ができてるかどうか、だと思います。

ただ、節約方法に「家には現金をおかない」ってのがありましたが、この場合は必要なお金なのですから、前もって用意するべきですね。

• 回答者:心配症 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

色々と思い当たる事がありますね。
大体、お金に余裕があるかどうかと、金払いが良いかどうかは関係ないですね。
だらしない人はだらしない。
そういう人は、困ったときには大抵誰かに借ります。友人とか、親族とか、会社とか。
勿論サラ金とか銀行とかもあります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にお金がないわけではないと思います。
支払い日が決まっていても、その集金が他の支払い優先順位の中で下なんですよ。
だから色々理由をつけて払わないだけだと思います。

私はきちんと準備しておきます。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

そうだとおもいます 役人はなまけすぎ もっとくいにしればとおもいます

• 回答者:まじめに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
仰るとおり、モラルの無い人。ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る