すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「『仰げば尊し』に異論」 「教師への尊敬を強要」しているのか

卒業式で「仰げば尊し」を歌うことに異論を唱える公立学校教職員らがいる、と改めて注目されている。歌詞の一部が「教師への尊敬を強要するものだ」という趣旨のようだ。
http://www.j-cast.com/2012/03/29127171.html

またかって感じです。
こういう人は、身近で世話になった人への恩を感じないで、
人生生きてきたのでしょうね。
こんな先生に子どもを預けたいですか?どうですか?
どう思いましたか?
変な平等主義はやめて、普通の教育してくれよと思うのは私だけでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-30 20:52:54
  • 3

こういう事で論議している大人の姿を見せることが一番教育に悪影響なのにね、それをわかってない人が教師になっちゃってるんだわ。

• 回答者:何が尊し (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにそのとおりなんです。
教師以前に人として、おとなとして、問題なんですよね・・・

並び替え:

歌詞の内容なんかどうでも良いです。
ずっと使われてきた、もはや古典といってもいい曲ですし、少々どんな歌詞でも問題ないです。活動家崩れの戯言をまじめに取り上げるのはばかばかしいです。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌うべきだと思います。そぐいますので。

教員は尊敬されるような人であってほしいと思います。自ら否定するとは!!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

じゃあ誰にいろんな道を説いてもらったのという事につきますよね。
ゆとり教育の弊害なんでしょうか

この回答の満足度

変な平等主義ではありません。「仰げば尊し」は素直に読めば、やはり教師に対して尊敬と感謝を表現しているものです。それを教師が歌わせるというのは、抵抗感があるのが普通だと思います。恩を感じる、感じないはやはり卒業する子どもたちの自由であり、何が何でも「仰げば尊し」というのはおかしいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

そこまで気をつかってあげて、社会に出すのですか?
確かに今は変な教師がいっぱいいますが、
ちゃんとしてる先生もいるのに、
変なほうを基準にするのはおかしくないでしょうか?

それこそ歌う歌わないを自由化すれば良いのでは・・・。

私は中学の時の教師には、かなり不当に酷い目に遭わされたので歌いませんでした。

===補足===
子供を預けたいか・・・という質問に答えてませんでした。(´・ω・`)
どうでしょうね・・・言ってる事が(私的には)100%間違ってるわけでは無いので微妙なところです。
変な平等主義はやめて、普通の教育してくれよという意見には同感です。

• 回答者:くろう (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

強要って・・・・
まぁ 今は強要でもしなきゃ
教師は尊敬されない 程度の低い物になってますからね。
君が代を歌わなかったり・・・

そぅ思うと ある意味 歌わなくてもいいと思ったりします。
けど 誰も意味なんて考えて歌ってる学生はいないんですよね。
ただの式典行事の一つですからねぇ

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

日の丸が嫌いな先公は論外ですが、こいつらは自分たちが生徒にとって師であるという自覚が無いのですから、正直でいいのでは?
こんな奴らの為に、生徒も歌いたくないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃるとおり!
世話になったのは「当然」であり、感謝の対象ではないのでしょう。

もちろん先生に対する敬意もない! まあ反抗期の子供のようなもので「幼稚」ですね。
当然ながらそんな先生には辞めてほしいですし、変な平等教育=反日サヨク教育は即中止して欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る