すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

民主党の提案している消費税増税に賛成ですか、それとも反対ですか。理由とともにご回答ください。

  • 質問者:みんみん
  • 質問日時:2012-03-31 07:38:40
  • 0

反対です。
過去の歴史から、増税すると企業収益が落ち、消費が落ち込み、結果として税収が落ち込みます。

社会保障の財源というならば、受益者が相応に負担すべきです。例えば、70歳以上の被保険者は
自己負担が1割負担となっていますが、本則の2割負担にすべきです。さらに、70歳未満と同じ3割
負担にするべきだと思います。
なおいえば、3割負担とて4割、5割負担を検討すべきだと思います。

年金の給付水準も大幅に見直すべきです。財源がないならば、10%、20%の給付額の削減
をすべきです。

介護保険の1割負担もいかにも、過剰な福祉です。最低でも2割負担は当然でしょう。

公務員の優遇は、給与だけに留まらず、年金、健康保険の低料率など、手厚い保護が
なされています。退職金も高すぎます。

無駄な海外への援助、投資も抑制すべきです。

  • 回答者:大反対 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

反対です。

消費者の負担は確実に増えますが、納税者が事業者なので、脱税が多い、免除対象事業者が多いことが問題です。

5パーセントで10割納税させたら50
現実は6割しか納税されないので30
税率を上げると納税率が下がるので42にはならないかも
であれば率の引き上げより納税方法を改めたほうが税金は増えますね

  • 回答者:びっぐまん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税の増税は原則賛成です。
ただし、現行の非課税項目に食料品も入れるべきです。
法人税や所得税を上げられるくらいだったら消費税の増税が一番平等でいいです。
ただ、民主党は消費税は上げないと言って選挙に勝っている政党です。
増税にいたるまでには、しっかり無駄を省いて何パーセント上げればいいかしっかりとした
計算のもと法律をきめてもらわないと困ります。
どじょうになってから数ヶ月で消費税増税なんて民主党はどこまで国家予算を精査して決めたのでしょう。
安易な計算で無駄も省かずに増税率を決定しないで欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
余計に景気が悪くなると思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。埋蔵金で増税しなくてやれると言って取った政権が、
不退転の決意で増税って、ひどすぎませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
何かと言えば国民に負担させて自分たちは何もしない。
よくこんな事が思いつくと呆れます。

  • 回答者:物を買わない様にしよう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です
ぜいたく品だけ増税すればいい。庶民の生活が圧迫され、買い控えがすすみ経済は滞ります

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

今のままじゃ、10%まで税率をあげたところで、
国の財政は黒字になりません。

「とりあえず消費税率をあげておこう」という考えじゃ、
今までやってきた「先送り」と、根本的に変わりません。

この先、景気や票を気にしながら、
少しづつ税率を上げていく時代が始まるだけで、
それによって、日本が良くなっていくことはないでしょう。

「じゃ、どうするべきか?」と言われると、
私にも、答えはないのですが・・・・。

  • 回答者:(><) (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
不景気な状況で増税しても景気が良くなるわけでもなく
増税すれば国民の財布の口が固くなるだけで
ますます不景気になるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増税じたいは賛成ですが今の増税案には反対です。
年金、社会保障類に当てると聞いてますがその増税分の補填先の根本的な無駄を省けてないのでその無駄を無くしてからでないと納得は出来ません。
今の状態だと穴の開いたバケツに水を注ぐ量を増やして満たそうとしてるだけ。
まずは無駄を省いて無駄な税金の流出を止める。
これを先にしてもらわないと増税しても一緒、下手すれば無駄に流れる税金が増えます。
無駄を省いた上で増税が必要ならば受け入れれますが今の状態だと国民の負担ばかりが増えるので今この時期にあげるのは賛成出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です
選挙で元総理の小鳩が財源は有るって言ってたじゃないか 消費税は上げないって言ってたじゃないか
ウソ付き民主党はもう一度選挙をして民意を問うべきです

  • 回答者:きち (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
お金が無いのは、国庫におさめさせる機能が働いてなく、脱税者が多いから。
国税局がしっかりはたらけば、税金なんて上げずにすみます。
わざと赤字経営を装って、庶民から巻き上げた5%を国庫に収めない企業を摘発して重加算税を収めさせるべきです。
脱税天国になってます。
公務員削減といばってますが、高給取りの自分達の削減は店晒し。。。。
他人の就職は厳しくなっても知らん顔、自分達の就職環境は聖域。。。。

  • 回答者:贅沢 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
今までのは何んだったのだ。高収入の方にとってはお小遣い程度のもので間に合うと思うけど。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
増税する前に
中国へのODAや韓国に貢ぐのを止めればいいだけのこと

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が言う増税には反対ですが、今の日本を考えると増税しないといけないです。
なので、増税自体には賛成です。

理由は、日本の年金、社会保障、それに、日本の今の借金(国債)を考えると、増税以外ないことは目に見えていました。というか、ガソリンの暫定税率も、いざ、中東不安による原油高が始まると、なかったことにするほどです。

ただ、日本の政治家は、誰がやっても駄目で、何もわかっていない民主党が政権を持ち、日本を悪くしてしまっていますね。

なので、増税自体には、賛成、ただ、民主党の案には心情的に反対です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このままでは、財政破綻は避けられないので、仕方なく賛成です。但し、まだ、省ける無駄はあるので、平行して無駄の削減に取り組んで欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対。
議員削減。歳費削減してからじゃないと。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成。
如何に国会議員を減らしても、公務員を減らしても多寡が知れてるでしょう。実際減らせないんだし。
省庁の無駄遣いもずーっと、もう何十年も指摘されていても一向に改善されない、事業仕分けでさえも抑制効果はないんだしね。
それでも年金制度を維持するんであれば、或いは福祉、介護の面を充実させるんであれば致し方ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
まず国会議員を半分にしてほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る