すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

よく浄水場にメガソーラーが設置されますが、浄水場は電気をたくさん使うのでしょうか。水を使うのではないのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-31 12:52:14
  • 0

うちの近くの浄水場にも太陽光発電があります。

以前、その浄水場に見学に行った時に聞いたことです。
浄水場は水を作る工場ですから、それなりに電気を使います。それをまかなうだけの発電量は太陽光発電では得られません。

どちらかというと、土地の有効活用という面が強いのだとか。
浄水場は水をある程度浄化するまでは地上に出ていますが、薬(塩素)を混入する辺りからは地下になります。その表面を有効活用しているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい 水を作るのには
かなりの電力が必要となります。

水は大切にしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何に使うのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る