すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学校とかのクラス決めって、どうやって決めるんすか?
順序とかポイントとかありますか?
彼氏と彼女が一緒のクラスになる確率はどれくらいでしょう?

  • 質問者:愛羅武勇
  • 質問日時:2012-03-31 13:55:04
  • 2

並び替え:

まず成績順に振り分けられます。
そのあとに前のクラスと同じ人が集まっていたら並べ替えます。
つぎに合唱祭や体育祭がある学校は合唱祭の場合はピアノが弾ける人を必ず1クラスに1人は置いたり、固まっていたら並べ替えたりします。体育祭のある学校は体育ができる人がクラスに固まらないように平均的に並べ替えられます。
そのあとに人間関係でこのひととこの人が離れると孤立して不登校になるかもと思ったりしたらそこでも並べ替えられます。
最後にクラスの担任がいかにもおとなしそうだった場合おとなしそうな生徒たちをそのクラスに入れ替えたり、気の強そうな担任だったらいかにもうるさそうな生徒たちをそのクラスに入れ替えたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね・・・
体育大会のために運動できる子はかたまらないように
するとおもいますよ。
あとピアノが弾ける子を各クラスに一人はいれるとおもいます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の学校では、合唱コンクールがあるので、ピアノができる人が、ばらばらになります。
あと、AちゃんがいないとBちゃんは孤立するなどがあれば、その二人は一緒になります。
手のかかる生徒とできのいい生徒はバランスよくあわせる。
彼氏と彼女同士は、勉強に支障がなければ、確立はあがります
一番気をつけるのは、人間関係かな・・・。っておもいます。
いじめとかあれば、学校に来なくなって、成績が悪くなりますしね。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教員やってます。クラス分けは次の手順で決めます。

1 成績(学力テストなど)順に機械的に振り分ける
2 リーダー性のある生徒が各クラスにいるように入れ替える
3 運動能力、ピアノ(合唱コンクールの伴奏)なども同様に
4 人間関係(AとBを一緒にすると喧嘩ばかりになるから離すとか、過去にいじめがあったなど)を見てくっつけたり離したりする。
5 手のかかる(問題行動など)生徒が偏らないようにする
6 旧クラスがかたまらないようする

という感じですね。付き合っていることを教師が把握しているならば、4の段階で別クラスにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラス分けのポイントは
単純に成績です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラス分けのポイントは、それぞれのクラスにピアノが弾ける子を入れる(合唱祭のため)
それぞれのクラスにクラス委員が出来るような子を入れる。誕生日をばらけさせる。

  • 回答者:どこでもいっしょ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学力やスポーツの能力、その他生活態度など色々な面で決まりますよ。
彼氏と彼女が同じクラスになれる確率はクラス数によって違います。
2クラスなら50%、4クラスなら25%、8クラスなら12.5%です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラス分けのポイントは、

1.運動能力のバランスをとる・・・運動会の為
2.学力のバランス or 進路によりわける
3.問題生徒同士の配慮
4.名前(あ~わ)の偏りをなくす

彼氏彼女のことまでは配慮されません。
偶然を期待するか、運を天に任すしかないですね。
一緒になれる確立は、クラスの数分の1です。
3クラスなら、3分の1

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校からくる成績内容等を照らし合わせ各クラス同じレベルになるように振り分けられます。
確率はその学校の生徒数によって違うでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る