すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンが故障?

パソコンの画面が暗くなりました・・・。よく見ると画面は見えます。今までバンと強くパソコン閉じたりしたことあるりますので、バックライト?かなんかがおかしいとあったのですが、これはどうしたら良いでしょうか? 料金はいくらかかるでしょうか・・・?

・FMV-BIBLO NF75Y。Windows Vista Home Premium

・確か、2008年春(多分3月)に エイデン で購入


宜しくお願いします。修理代高いなら新しく替えるのもあるでしょうか? それとも新しく買い替える程は修理代は高くないでしょうか?

===補足===
ありがとうございます。確かに五万も六万もするなら買い替えた方が良いですね。買い替えようかと思いますがどこのメーカーが良いでしょうか??

また、Justin.TVやユーストリームやニコ動やYouTubeなどの動画をタブ広げていくつか見るのですが、このパソコンだとかなり重くなり、ShockWaveがクラッシュしてたまりません・・・。また、実況もやりたいと思っています。

動作が重いとかはメモリが関係してきますか? それともCPUとかですか?

これならメモリとかどれくらいあれば快適に出来ますか?!

  • 質問者:パソコン
  • 質問日時:2012-03-31 15:23:11
  • 0

並び替え:

画面の年数からすると寿命か故障ですね。
バックライトの修理は高額なので
モニターだけを購入して使用するのがお得です。

  • 回答者:満月 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカー修理だとかなり高いようです。
修理を扱ってる業者だと2万円ぐらいでしょうか。

液晶リフレッシュのことなら【あなたの街のパソコン修理屋さん】
http://pc-support.unitcom.co.jp/contents/refresh.php

安いノートPCだと新品3万円台~売ってることもあるので、Win7機へ買い換えちゃうのもありかと思います。
価格.com - Lenovo Lenovo G570 433498J [ダークブラウン] スペック・仕様
http://kakaku.com/item/K0000317859/spec/

  • 回答者:マッタリフリスク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗で目を凝らしてうっすら見える程度だったらバックライトかインバーターというパーツが故障してる可能性が高いですね。
富士通では無いですが過去にノートの液晶が故障したのでメーカーで公開してる修理代を調べたら部品と工賃で5万位でした。
正直、購入店の長期保証等が無ければ買い替えも視野に入れた方が良いです。

もし使い続けるのであればOSも後2週間ほどでメインサポートが切れ延長サポートのみになりますし、外部ディスプレイ端子(アナログRGB ミニ D-SUB 15ピン)が付いてるようなので修理ではなく別途デスクトップ用のモニターを用意して使い続けたほうが良いかと思います。

===補足===
動作についてはCPU、メモリ両方影響します。
最近のゲームに多い3D模写となるとグラフィックチップも関係してきます。
動画視聴を中心とするならCPUはCore i5以上メモリは4G程度
実況をするならCPUはCore i7推奨(i5はちょっと辛いかも)メモリは8G推奨
でしょうか。
メーカーについては好き嫌いがあると思うのでご自身で値段とスペック、サポート体制等を比較した上で決めた方が良いです。
ただ1つ言えるのは値段とスペックだけでは決めない事
PCに詳しければ良いですが不安だったら少し高くてもサポートがしっかりしてるメーカーを選んで下さい。
レノ○はスペックの割りに安いPCが多いのでお勧めという声が多いですが
過去にPCが故障したので修理に出したら本来の故障箇所の修理以外に電源が入らないと修理前にはなかった故障まで加えられるなど経験してるので
私自身はオススメできなかったりします。
なので質問者さん自身でいろんなサイトの評価をみてメーカーは決めた方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

dynabook T451 T451/58EB PT45158EBFB (http://kakaku.com/item/K0000341519/)これはどうでしょうか??

もぅ 液晶の寿命ですね。
色々とお金がかかるから
新しいのを買った方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。何にいくらくらいかかりますか?

メーカー修理で5万、そこいらのショップのオリジナル修理で(自己責任で)2万〜3万です。
ノートパソコンなら4年も使っていれば充分すぎる程使ったと思います。
パソコンは家電と考えられて10年は使わないとと思われる方が多いですが、
3年使えたなら御の字です。
修理してもまた他のところがダメになります。買い替えです。
パソコンは消耗品です(今はスマホより安いです)

  • 回答者:ドレミ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年ぐらい使ってるならおかしくなってもしょうがないですねぇ。
基本、保証期間は1年なんだから、それ過ぎたらいつ壊れてもおかしくない。
修理代金払うより新しい安いの購入した方が動作速いしエコですよ(今後の電気代とかも考えて)。
それにVistaは失敗OSですから動作重いし・・
もし、そこまで金かけたくないなら液晶モニタを買ってノートパソコンをそれにつなげればそのまま使ってられますけどね。持ち運べないけど・・

===補足===
端子にもよるけど液晶TV(PC入力があれば)にもつなげられますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る