すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

4月から教員になる予定ですが、市内2校から内定を受けており、どちらにしようか迷っています。
①生徒についてはあまり質の良くない私学中高。だが、先生同士の人間関係や職場の雰囲気は良さそう。副担任。
②生徒の質はまあまあの私学中高。先生同士の人間関係や職場の雰囲気は微妙(悪くはない感じ)。担任。
①、②とも月給は同じだが、賞与は①は年間0.8ヶ月分くらい、②は年間3ヶ月くらい、と差がある。
また、私は公私を区別したい方で、休日や帰宅後等は生徒等と会いたくありません(その理由は、私は腰パンファッションが好きで、そのような自由な姿を生徒等に見られたら問題にならないか?ということが心配なのです。)。①のほうが②より自宅からの距離が遠く、生徒数も少ないため休日や帰宅後等生徒と会う可能性は低い。

どちらを選択すべきでしょうか。ちなみに、どちらの私学も私の決断を週明けまで待ってくれるとのことです。

• 質問者:たけ
  • 質問日時:2012-03-31 16:12:08
  • 0

並び替え:

僕も「匿名 (質問から10分後)」さんと同じ意見ですが、親自身も最初から親ではなく、子供と一緒に親としての質も育ててきたのだと思います。
先生だって同じですよ。最初から先生としての資質を求めたらいけませんよ。
親と同じで先生も子供と一緒に成長してくれたら良いと思います。

• 回答者:近くのおっさん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

②の方がいいと思います・・・・

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

担任で生徒の質がいいならそちらを教えたい。

• 回答者:公私を分けるのは当たり前 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら ①を 選択しますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

腰パンファッションが好きで自由を好むなら
①生徒についてはあまり質の良くない私学中高の方が向いていそうですね。

高校生の娘を持つ母としては学校の先生にはちゃんとして欲しいので
あなたのような先生には担当してほしくないです。
恰好だけでなく自分の職場すら決められない・・
そう言う考え方が先生として相応しくないですね。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 6
この回答の満足度

そんなことに悩むなら別の仕事を探した方がいいと思います。これが率直な感想です。
しかし、あなたの条件の優先度を考えるなら➀でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る